サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

HHCコードの代用は可能でしょうか。

2022/07/18 13:44

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TD-27KV・VAD506)
===ご記入ください===
TD27モジュール搭載のVAD506を使用しています。

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・電子パッド・シンバルなど)
===ご記入ください===
ハイハットペダルに接続するためのHHCコードを別のコードで代用できないでしょうか。

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
モジュールの設置位置を通常のHH寄り左側ではなく、フロアタム寄り右側にセットしたいと考えています。ですが、ハイハットを接続するコードのみ短い仕様の都合で、モジュールまで届かなくなってしまいます。別の余っている長めのコード(RD・RDB)を使用して接続し、モジュール側で音源設定を変えようと考えたのですが、ハイハットの音源はRD用のコードで音源を変更できたものの、ペダル用のHHCのみ上手く音源設定が出来ませんでした。詳細は不明ですがHHとHHCはペアになってる関係などで、そもそもモジュールでHHCのみの設定はできないのでしょうか。どなたかご存知の方いらっしゃればご教示いただけると幸いです。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/22 17:21
回答No.2

専用ケーブルのプラグ側形状は同じでもタグが付いて接続するパッドが指定されています。
オプション追加用のSNR、RD、RDBを代用できないですね。

延長ケーブルを購入してみてはいかがでしょうかね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/19 14:29
回答No.1

VH-10のHHCケーブルはモノラル(2極)ケーブルで、通常のトリガーケーブルはステレオ(3極)ケーブルなのでHHCには使えないということでしょう。

安い標準ジャックのモノラルケーブルで接続できないか試してみてはいかがでしょう。
もし極性が逆の場合は途中で切って入れ替えればよいかと思います。