本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BOSS RC-600 録音の際にリズム音が入る)

BOSS RC-600で録音する際のリズム音の問題について

2023/10/13 01:30

このQ&Aのポイント
  • BOSS RC-600で録音する際にリズム音が入ってしまう問題について質問があります。リズム音の音量を変更することは可能でしょうか。
  • BOSS RC-600でギターのループ音を録音する際、リズム音まで微かに録音されてしまう問題が起きています。使用機材はギターで、ルーパーの前にオーバードライブのエフェクターを繋いでいます。RC-600のヘッドホン端子からモニターしながら録音しています。何か設定が問題なのでしょうか。
  • BOSS RC-600を使用してギターのループ音を録音する際、リズム音が微かに録音される問題があります。リズム音の音量を下げることで問題が解決するかどうか知りたいです。使用するエフェクターはオーバードライブのみです。
※ 以下は、質問の原文です

BOSS RC-600 録音の際にリズム音が入る

2022/07/27 09:37

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
===ご記入ください===
BOSS RC-600ルーパー


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。
===ご記入ください===
リズム音の音量を変更することは可能ですか。

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
===ご記入ください===

ループ音を録音する際にリズムを聴きながら録音すると、トラックにリズム音まで微かに録音されてしまいます。
使用機材はギターです。ルーパーの前に繋いでいるエフェクターはオーバドライブのみです。RC-600のヘッドホン端子からモニターしながら録音しています。

リズム音まで録音される問題が起きない場合もあります。何か設定が問題なのでしょうか。
リズム音の音量を下げられれば解決するような予感がします。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/07/27 10:04
回答No.1

ひょっとしたらですが。
Q.【 RC-600 】特定の入力音のみを録音する方法を教えてください。
A.RC-600 は、各入力端子からの音とリズムの音を入力する(ON)かしないか(OFF)をトラックごとに設定することができます。
http://faq-jp.roland.com/faq/show/93425?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=1&commit=&keyword=rc-600+%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0&page=1&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc

お礼

2022/07/29 22:59

ありがとうございます。
今はなぜかリズム音が録音されなくなりました。
環境により、イヤホンから漏れ出る音を何かが拾ってしまうのかもしれません。
どちらにせよ、この方法で解決しそうな予感がします。ありがとうございます。

BOSSさんリズムの音量が変更できるようにアップデートお待ちしております!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。