サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

TD-1dmkでシンバルチョークがおかしい。

2022/08/02 17:29

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名 TD-1dmk

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。

最近Cシンバルの音が少し小さくなり、
シンバルチョークが出来なくなってしまいました。
何度か叩いてチョークしていると
ごく稀にチョーク出来る時があります。
ハイハットやライドとパッドを交換しても
同じ事がおこるので、パッド自体の故障では
ないと思うのですが…。
解決方法等ございませんでしょうか?

ちなみにギターアンプに出力して音を鳴らしています。以前までは普通にシンバルチョークが出来ていました。

よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/03 08:58
回答No.4

・最近cシンバル(CR1?クラッシュ?)の音が小さくなり
・稀にチョークできる
・他のHH、RD用として問題なく使用できているCY-5をCR1として接続してもチョーク演奏ができない

上記から配線を疑ってCR2配線使用でも症状が変わらないのであれば、私の見解が間違いですね。

カスタマーサービスはtelを廃止しているかと思います。
製品登録でアカウントを作成し、まずはメールでの問い合わせかと。

しかし、cy-5に限らずエッジセンサーは容易に機能を満たさなくなる事例が多いようですね。1,2年で。

でもHH,RDでエッジセンサーを酷使するわけではないと思いますし。水に弱いとのブログがありました。
https://ameblo.jp/emu-ou/entry-12492614255.html

自分で分解してみるのも...面白そう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/02 19:37
回答No.3

TD-1との専用ケーブルにおいてCR1への接続線に異常があると考えられます。

L型プラグをCR1に差し込み、回転できる範囲で回転させて
シンバル叩いて音量に変化はないか?
要は、プラグとジャック間で接触不良が起きていないか?

ケーブル途中に挟み込んだ形跡はないか?
他のケーブルと外観チェック。

CR1は使用せす、増設用のCR2の配線で繋いで、設定を変えて使う。

補足

ご回答ありがとうございます。

ケーブル、外観も含め見てみましたが
損傷等は見当たらず…。
クレ556を差してみたり、
CR2も試してみましたが、
CR2でもチョークが出来ません。

3つシンバルパッドがありますが
どれに繋いでもCR1、CR2、ハイハット、ライド、
全てに対してチョークが反応しません。

やはり3つともパッドが物理的に壊れたと
考えるべきでしょうか…。

一度カスタマーセンターにも問い合わせてみようと
思っております。

2022/08/02 21:42

2022/08/02 18:50
回答No.2

あとは、コンセントなど、全ての電源を切り、完全放電させてみてはいかがでしょうか?

同時に3つともというのは違和感がありますし、他の方でも同様のケースがあるようです。やはりメーカーにお問い合わせいただくのが一番確実かと存じます。

https://okbizcs.okwave.jp/roland/qa/q10007877.html

お礼

ありがとうございました。
放電もやってみたのですが、
状況変わらず…。

前例もあったのですね。
調べが甘くお手数をおかけしました。

一度カスタマーに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました!

2022/08/02 21:33

2022/08/02 18:11
回答No.1

https://static.roland.com/assets/media/pdf/TD-1_jpn01_W.pdf#page=3
図のエッジ・センサーの位置を手でチョークしてください。
センサーのない部分をチョークしても音は止まりません。

とあります。チョークする位置が変わったとかいうのではないんですもんね。
でしたら、エッジ・センサーの故障かと思われます。
修理を要する案件かと存じます。

補足

ご回答ありがとうございます。

そうですね、叩く位置が変わった等は
特に無いと思います。

やはりエッジセンサーの物理的故障が
濃厚でしょうか…。

Cシンバル、ハイハット、ライドと
3つ分シンバルがあり、差し替えて試しても
全てが同じ挙動なので、3つ一気に故障した
という感じですかね…。

一度カスタマーセンターに電話してみます。
ありがとうございます。

2022/08/02 18:23

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A