本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TD-1dmkでシンバルチョークがおかしい。)

TD-1dmkでシンバルチョークがおかしい

2023/10/13 01:32

このQ&Aのポイント
  • 最近Cシンバルの音が小さくなり、シンバルチョークができなくなってしまいました。どう解決すれば良いでしょうか?
  • ハイハットやライドとパッドを交換しても同じ事が起こるため、パッド自体の故障ではないと思われます。
  • ギターアンプに出力して音を鳴らしていますが、以前までは問題なくシンバルチョークができていました。
※ 以下は、質問の原文です

TD-1dmkでシンバルチョークがおかしい。

2022/08/02 17:29

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名 TD-1dmk

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。

最近Cシンバルの音が少し小さくなり、
シンバルチョークが出来なくなってしまいました。
何度か叩いてチョークしていると
ごく稀にチョーク出来る時があります。
ハイハットやライドとパッドを交換しても
同じ事がおこるので、パッド自体の故障では
ないと思うのですが…。
解決方法等ございませんでしょうか?

ちなみにギターアンプに出力して音を鳴らしています。以前までは普通にシンバルチョークが出来ていました。

よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/03 08:58
回答No.4

・最近cシンバル(CR1?クラッシュ?)の音が小さくなり
・稀にチョークできる
・他のHH、RD用として問題なく使用できているCY-5をCR1として接続してもチョーク演奏ができない

上記から配線を疑ってCR2配線使用でも症状が変わらないのであれば、私の見解が間違いですね。

カスタマーサービスはtelを廃止しているかと思います。
製品登録でアカウントを作成し、まずはメールでの問い合わせかと。

しかし、cy-5に限らずエッジセンサーは容易に機能を満たさなくなる事例が多いようですね。1,2年で。

でもHH,RDでエッジセンサーを酷使するわけではないと思いますし。水に弱いとのブログがありました。
https://ameblo.jp/emu-ou/entry-12492614255.html

自分で分解してみるのも...面白そう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/02 19:37
回答No.3

TD-1との専用ケーブルにおいてCR1への接続線に異常があると考えられます。

L型プラグをCR1に差し込み、回転できる範囲で回転させて
シンバル叩いて音量に変化はないか?
要は、プラグとジャック間で接触不良が起きていないか?

ケーブル途中に挟み込んだ形跡はないか?
他のケーブルと外観チェック。

CR1は使用せす、増設用のCR2の配線で繋いで、設定を変えて使う。

補足

2022/08/02 21:42

ご回答ありがとうございます。

ケーブル、外観も含め見てみましたが
損傷等は見当たらず…。
クレ556を差してみたり、
CR2も試してみましたが、
CR2でもチョークが出来ません。

3つシンバルパッドがありますが
どれに繋いでもCR1、CR2、ハイハット、ライド、
全てに対してチョークが反応しません。

やはり3つともパッドが物理的に壊れたと
考えるべきでしょうか…。

一度カスタマーセンターにも問い合わせてみようと
思っております。

質問者
2022/08/02 18:50
回答No.2

あとは、コンセントなど、全ての電源を切り、完全放電させてみてはいかがでしょうか?

同時に3つともというのは違和感がありますし、他の方でも同様のケースがあるようです。やはりメーカーにお問い合わせいただくのが一番確実かと存じます。

https://okbizcs.okwave.jp/roland/qa/q10007877.html

お礼

2022/08/02 21:33

ありがとうございました。
放電もやってみたのですが、
状況変わらず…。

前例もあったのですね。
調べが甘くお手数をおかけしました。

一度カスタマーに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました!

質問者
2022/08/02 18:11
回答No.1

https://static.roland.com/assets/media/pdf/TD-1_jpn01_W.pdf#page=3
図のエッジ・センサーの位置を手でチョークしてください。
センサーのない部分をチョークしても音は止まりません。

とあります。チョークする位置が変わったとかいうのではないんですもんね。
でしたら、エッジ・センサーの故障かと思われます。
修理を要する案件かと存じます。

補足

2022/08/02 18:23

ご回答ありがとうございます。

そうですね、叩く位置が変わった等は
特に無いと思います。

やはりエッジセンサーの物理的故障が
濃厚でしょうか…。

Cシンバル、ハイハット、ライドと
3つ分シンバルがあり、差し替えて試しても
全てが同じ挙動なので、3つ一気に故障した
という感じですかね…。

一度カスタマーセンターに電話してみます。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。