本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:音量調整の不具合)

音量調整の不具合

2023/10/13 01:33

このQ&Aのポイント
  • トラック5に録音した音量がトラック4のつまみでも調整される不具合について
  • トラック5での録音音量調整がトラック4にも反映される問題の解決方法を知りたい
  • ローランド製品・ボス製品において、トラック5の音量調整がトラック4にも影響を与えるトラブルが発生
※ 以下は、質問の原文です

音量調整の不具合

2022/08/06 23:07

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:BR900CD・BR-80)
===ご記入ください===
R-C505 LOOP STATION

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:バッテリー・つまみなど)
===ご記入ください===

つまみ
▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

トラック5に音を録音したものが、なぜかトラック4のつまみでも音量調整されてしまう不具合が発生しました。治し方を知りたいです

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/24 11:01
回答No.3

想像です。
トラック5だけに録音したつもりがトラック4にも録音されていませんか?
音量調整のボリュームが電子制御のボリュームの場合トラック5とトラック4用の制御電圧の基板パターンラインがハンダ付け不良などで
ショート状態になってしまったか?
電子回路が不良原因の場合、回路図が想像でき、技術的知識が無いと
修理は無理です。メーカーでの修理依頼をお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/07 08:57
回答No.2

マニュアルでもだめ、ネットにも載っていないということでしたら、修理を要する案件かと存じます。

一度、ファクトリーリセットをしてみてはいかがでしょうか?
システム内の不具合であれば、これで解決するかと存じます。
https://static.roland.com/jp/media/pdf/RC-505_j02_W.pdf#page=23

2022/08/07 00:19
回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://static.roland.com/jp/media/pdf/RC-505_j02_W.pdf#page=12

補足

2022/08/07 01:26

そのページを先日から拝見したのですが、どこにも対処法が記載されていませんでした。
ネットにも載ってない事例みたいです・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。