本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GT-100 センドリターン )

GT-100 センドリターンへのプリアンプ接続による問題

2023/10/13 01:34

このQ&Aのポイント
  • GT-100のセンドリターンにプリアンプを繋ぐと、FVペダルで完全にミュートできなくなります。
  • センドリターンをoffにすれば問題なくFVペダルは効きます。
  • 2台所有しているGT-100でも同じ問題が発生します。
※ 以下は、質問の原文です

GT-100 センドリターン 

2022/08/09 17:20

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名 GT-100

センドリターンにプリアンプを繋ぐと、FVペダルで完全にミュートできなくな理、少し音が残る。

センドリターンをoffにすれば問題なくFVペダルは効きます。

GT-100は2台所有していますが、どちらも同じです


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/09 19:07
回答No.1

下記ページの要領で設定調整して対処してみてはいかがでしょうか?

https://static.roland.com/jp/media/pdf/GT-100_j03_W.pdf#page=29

お礼

2022/08/10 16:01

コメント有難うございます。
設定を確認しました。Normalモードでセンド、リターン共にレベルは100です。他の設定も試しましたが状態は変わらないように感じました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/10 17:00
回答No.3

>「FVペダル」は本体内蔵のEXP PEDALです。FOOT VOLUMEのみをコントロールしています。
>「FUNC」パラメーターを「PATCH LEVEL」に設定する方法を調べてみましたが、分かりませんでした。設定方法を教えていただけると助かります。

本体のペダルですね。説明書上では[EXP](エクスプレッション)ペダルと書かれてますね。

説明書 P.34 をもう一度ご覧ください。
https://static.roland.com/jp/media/pdf/GT-100_j03_W.pdf#page=34

手順2で、[4]つまみを回して「EXP PEDAL」を選びます。
続いて手順3で、[5]つまみを回して「PATCH LEVEL」を選びます。
これで本体のペダルでPATCH LEVEL 全体をコントロールできるはずです。

ただし、説明書によると、「PATCH LEVEL」は「PREFERENCE が SYSTEM に設定されているときのみ表示されます。」とあります。

「PATCH LEVEL」が表示されない場合は、説明書のP.34をご覧になり、PREFERENCEの「EXP」を「SYSTEM」に設定してください。
https://static.roland.com/jp/media/pdf/GT-100_j03_W.pdf#page=34

#実機持ってないので、説明書から読み取った情報でお伝えしていますm(__)m
#ご面倒かと思いますが、上手くいかなかった場合も具体的な操作内容や
#何が表示されている・表示されない、などを教えていただけると、
#何が起きているのかある程度予測がつきますのでありがたいです。

2022/08/10 10:10
回答No.2

信号の流れを見ると、GT-100のSEND/RETURNは、内蔵マルチエフェクトの一つとして機能する様です。
https://static.roland.com/jp/media/pdf/GT-100_j03_W.pdf#page=62

「FVペダル」が具体的にどのペダルを意味していて、何をコントロールする設定にしているかが分からないので何とも言えないのですが、SEND/RETURNの配置とペダルでコントロールするパラメーターを適切に設定すれば、完全にミュート出来そうに思われます。

例えば、以下のページに記載のあるペダルの機能設定で、「FUNC」パラメーターを「PATCH LEVEL」に設定すれば、マルチエフェクトを通った音量全体をコントロールできるので、全ミュート出来そうです。(ご希望のセッティングと両立できないかもしれませんが。。)
https://static.roland.com/jp/media/pdf/GT-100_j03_W.pdf#page=34

お礼

2022/08/10 17:24

色々と調べた結果、アンプ側のインプットの信号がアンプのセンドで分岐せずに、アンプのリターンにクロストークしているという事が分かりました。
プリアンプ部の代わりに単体オーバードライブを接続したところ、何の問題も無くミュート出来ました。メサブギのコンボ2台とヘッド1台で同じ症状だったので、てっきりGT-100の設定だと思ってしまいましたが、初期設定で問題なくセンドリターンが使える事が分かりました。親切に回答して下さったお二人には本当に感謝しています。ありがとうございました。

質問者

補足

2022/08/10 16:11

コメント有難うございます。
「FVペダル」は本体内蔵のEXP PEDALです。FOOT VOLUMEのみをコントロールしています。
「FUNC」パラメーターを「PATCH LEVEL」に設定する方法を調べてみましたが、分かりませんでした。設定方法を教えていただけると助かります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。