サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

Fantom08がlogicproに反応しない

2022/08/24 18:02

Fantom08のシンセサイザーを、logicproの midiキーボードとして使用したいです。
logicproの音が反映できたり、ファントムの方の音も使えると聞いたので、キーボードで打ち込んで曲を作りと思っていて
ドライバーとプラグインを一応インストールして、写真のように両方に認識が行くまでになったのですが、usbケーブルで繋いで鍵盤を弾いてみてもlogicの方に全く反応しません。
logicで音を選択して、マウスで打ち込む分にはファントムにつないであるヘッドフォンから音が出ます。
以前別のスピーカー内蔵電子ピアノで、ドライバーをインストール+USBケーブルで繋いだ時は、logicに反応し鍵盤を弾けばすぐに音が反映されてlogicの音で録音ができました。
オーディオインターフェースとモニタースピーカーは持っているのですがまだ接続したことがなくヘッドフォンを繋いで使用しています。
ピアノが弾けるのでどんどん弾いて打ち込みたいのですが一向に反応しないので困っています。どこか設定がまちがっているのでしょうか、、パソコンに詳しくないので間違っている部分がわからずにいます。
またドライバーは、パソコンとファントムを繋ぐたびにインストールし直さなければならないのでしょうか、、?インストールしてあるのに繋ぐときもう一度インストールしないと反応しないので、、
どなたかわかる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/25 07:50
回答No.2

同機種を所持していないため、的確な回答になっていないかもしれませんが、ご了承ください。
FANTOM-06/07/08 Profile for MainStage
これはインストールさせてなくても良いのでしょうか?

USBメモリは以下のような商品で FANTOM-08に挿し、あらかじめフォーマットしてから手順通りに行うと良いと思います。
https://amzn.asia/d/05QJQEY

補足

使っているDAWがlogicproなのと、説明書にメインステージの詳しい記載がなかったのでスルーしていましたが、Appleのものなのですね!
使ったことがなく、
インストールしていなかったので、してみようと思います。

USBメモリも購入してアップデートしてみます!それで反応してくれた良いのですが、、

本当に困っていたのでとても詳しく丁寧に回答いただいて希望が見えてきました!
本当にありがとうございます✳︎

2022/08/25 12:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/24 18:35
回答No.1

毎回ドライバーを入れる必要はありません。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://rolandus.zendesk.com/hc/ja/articles/4571018458011-FANTOM-06-FANTOM-07-FANTOM-08-%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84-


また、システムアップデートはされておりますでしょうか?
https://www.roland.com/jp/support/by_product/fantom-08/updates_drivers/

補足

ご回答ありがとうございます(;_;)!!


専用ドライバー オーディオ、midi
というのは、

FANTOM-06/07/08 Control Surface Plug-In for Logic

FANTOM-06/07/08 Driver Ver.1.0.0 for macOS 11/12
こちらを一つずつダウンロードで間違いないのでしょうか、、?
Macbookairでパソコンのバージョンは合っていて、audio midi設定でもfantomが光っているので接続はされているみたいなのですが鍵盤が反応せず、、

また、システムアップデートですが、バージョンが一つ前のものでした。
手順に書いてあるUSBメモリーを接続というのは、何か別に必要なのか、パソコンを繋いで完結するのかわからなくて、よろしければこちらも教えていただくと大変助かります。
よろしくお願いいたします。

2022/08/24 19:20