サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

1999年製ピアノKR575の本体底面ネジについて

2022/08/29 14:34

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼製品名 【1999年製電子ピアノKR575】

▼ピアノ本体底面の固定ネジの取り外し方をお教えください。

▼鍵盤の沈みを治すため鍵盤部を外したいのですが、鍵盤部固定ネジが一般的な+ネジでないため困っています。

【一見トルクスネジの様な感じでしたが、違い厚手のワッシャ形状で良く見ると 内側に雌ネジが切って有るように見えます。
 プライヤ等で外周を鋏み外そうと思いましたが、違うような感じがします。
 取り外し方をお知りの方が居られたら、お教え戴けますようお願いいたしま
 す。】

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/29 14:42
回答No.1

下記リンクでKR-575の分解事例が確認可能です。
https://torikatsu-blog.jp/2020/04/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%81%95%E3%81%B0%E3%81%8F%E7%94%B7/
質問者様が外そうと考えておられるネジ(のようなもの)ですが、上記ブログによるとそれを外さなくてもキーボードは外せそうですね。
ただ、上記ブログの例では鍵盤の沈み込みは樹脂が割れていることが原因のようなので、個人での修理は難しい可能性があります。

以上、ご参考まで。

お礼

早々のアドバイス大変有難う御座いました、他型式での分解要領及び鍵盤の補修要領(アロンアルファー使用)についてはユーチューブで理解していたのですが、動画にには(ようなもの(笑))が映ってなく、全てが✙ネジだと思い込んだため、困りアドバイスを仰いだ次第であります。 戴いた写真にも(ようなもの)が写って居た事で問題が解決いたしました。 本当に有難う御座いました。

2022/08/30 08:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/04 10:50
回答No.2

そのネジの写真を寸法がわかるように物差し(スケール)と共に添付すると回答が得やすいと思います。
ネジの頭の写真だけでも回答の参考になると思います。

お礼

ご回答ありがとうございます。
取り外しに必要なネジは全て通常の+ネジでありました。
皆さんのアドバイスを頂き無事、修理を完了いたしました。

2022/09/04 18:56