本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:fantom08 アップデートができない)

fantom08のアップデート方法に問題が発生しています

2023/10/13 01:39

このQ&Aのポイント
  • fantom08のアップデートができずに困っています。写真の画面から変化がない状態です。
  • Macでファイルをダウンロードし、usbにコピーまではできています。しかし、アップデートの手順を実行しても問題が解決しません。
  • サイトではアップデートは2分程度で終わると書かれていますが、実際にはうまくいっていません。詳しい方からのアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

fantom08 アップデートができない

2022/09/01 13:11

fantom08のアップデートをしたいのですが、
いつまでたっても写真の画面から変わりません。
サンディスクの128GBのものを使用していて、
Macでファイルをダウンロード、usbにコピーまではできました。

usbを取りださずに抜いて、一度警告文が出てしまいましたが、そのあとやり直してusbをfantom本体で初期化→completed
パソコンに挿してfantomというアイコンで認識されたので、ダウンロードしたファイルをコピーして、しっかり取り外してから抜いて、
手順通りにアップデートの行程をしているのですが、何が問題なのでしょうか、、
サイトには2分ほどで終わると書いてあるのですが
詳しい方いらっしゃいましたらお助けください、、

https://www.roland.com/jp/support/by_product/fantom-08/updates_drivers/1f8ee964-12bc-459f-b0a3-f9f5a50cb5cf/


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (7件中 1~5件目)

2022/09/12 11:02
回答No.7

私もハマりました
対応メモリは32GBまでです。128GBだと使えないです
わたしの場合フォーマットでも相性が出ました。
FANTOM本体でメモリをフォーマット、またはパソコンではFAT32でフォーマットしてから使ってください

お礼

2022/09/12 12:26

回答ありがとうございます!
その線が濃厚だと思います、、
32GBのUSBに変えてやってみようと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/07 14:02
回答No.6

USBメモリの不良でよくあるトラブルなので、別のUSBメモリで試してみてください。

お礼

2022/09/12 12:24

ありがとうございます!
USBに問題があったんだと思います。
助かりました!

質問者
2022/09/02 08:27
回答No.5

楽器屋さんに相談
とのことで余計なお世話ですが..

>そちらのファイルがあって、解凍ソフトを入れてコピーしても

解凍する
をやったことがないのではないでしょうか?

先に解凍ソフト「Stuffit Expander」を紹介しましたが、わかりにくいサイトだったかもです。
https://toretama.jp/mac1.html
最後の工程10.まで実行できましたか?
添付しました。
-----------
★ます、rolandからダウンロードしたファイル.zipは圧縮されています。
そのままでは使えません。

解凍するためのソフトをパソコンにインストールします。

そして、ダウンロードした.zipファイルを解凍します。
解凍できれば
「 fantom060708_sys_v102 」フォルダがパソコンにできます。

その中身すべてをusbメモリにコピーしてfantom8に差し込んでアップロードします。

圧縮、解凍は最初はめんどくさいけど1回理解しインストールすれば後々困ることはありません。

投稿された画像

お礼

2022/09/12 12:23

とても詳しく教えていただき、新しい知識がたくさん増えました!
本当にありがとうございました!

質問者
2022/09/01 15:36
回答No.4

Gigafile便はわかりかねます。

Mac で、ダウンロードした圧縮ファイルを開く場合 、通常、ダブルクリックするだけでファイルが解凍することができます。

★macにダウンロードしたフォルダに「 fantom060708_sys_v102 」フォルダはありませんか?

あればファイルを USB メモリーのルートディレクトリ(開いてすぐの階層)にコピーしてください。


ただ、もしダブルクリックしても解凍できない場合は、解凍ソフトが入っていない可能性があります。

そこで、下記の「ダウンロードURL」から、「Stuffit Expander」というフリーの解凍ソフトをインストールしてください。
https://toretama.jp/mac1.html

補足

2022/09/01 16:08

そちらのファイルがあって、解凍ソフトを入れてコピーしても、ローランドのアップデートがendになることはなくずっと/が回っているだけです、、
何度やっても変わらないので楽器屋さんに相談してみます。
ありがとうございました!!

質問者
2022/09/01 15:33
回答No.3

開こうとしていませんか?
以下ページの要領でまず解凍してみてはいかがでしょうか?
https://infini-lab.com/how-to-open-zip-files-on-mac

あとは以下の3つのファイルをコピーして、USBメモリの直下に
貼り付けてみてはいかがでしょうか?

_DATA_FNTM0
FNTM0_UPA.BIN
update_fntm0

補足

2022/09/01 16:07

解凍ソフトも入れてアップデートしてみても、一生ファントムのあの画面から動きませんでした…
楽器屋さんに相談してみます、、
ありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。