本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VT-4を使ってPCと電子ピアノをつなぐ方法につい)

VT-4を使ってPCと電子ピアノをつなぐ方法につい

2023/10/13 02:16

このQ&Aのポイント
  • VT-4と電子ピアノをPCで接続する方法についての質問です。
  • MIDIケーブルを挿入したがPCで音が聞こえず、電子ピアノ側で音が鳴る問題についての解決方法を教えてください。
  • 使用するソフトはStudioOneです。接続方法や設定に関する情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

VT-4を使ってPCと電子ピアノをつなぐ方法につい

2022/09/16 12:48

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
===ご記入ください===
VT-4

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど)
===ご記入ください===
電子ピアノをVT-4に繋ぎPCで聞く方法

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
MIDIケーブルを挿入(電子ピアノ側がOUT VT-4がIN)したのですが
音がPC側で聞くことができません。
電子ピアノ側で音が鳴ってしまいます。何か設定が必要なのでしょうか?

ソフトはStudioOneを使用しています。
接続方法・設定などありましたら教えて頂けると幸いです

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/22 02:08
回答No.2

原因が多岐に渡るので、簡単には言えないと思います。
取り敢えず、不具合には次の2つのケースがあると思います。

① 電子ピアノのMIDI信号でVT-4が鳴らない。なので当然、VT-4と接続してるPCも鳴らない。
② 電子ピアノのMIDI信号でVT-4は鳴るが、VT-4と接続してるPCは鳴らない。

①の場合は、そもそも電子ピアノからMIDI信号が出ていない
②の場合は、VT-4のMIDI出力設定か、PCのMIDI入力設定に問題がある
と言う事になると思います。

電子ピアノには
A. 内部音源で発音しながら MIDI出力も出来る
B. 出力設定を 内部音源かMIDIか どちらかに切り換えなければならない
の2つのタイプのものがあります。
もしかしたら 質問者様の電子ピアノは、Bタイプなのかも知れません。

又、電子ピアノとPCをMIDI接続したければ、VT-4を介さずに、電子ピアノとPCをMIDI-USB変換ケーブルで繋ぐのが 一番シンプルだと思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。