本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ピアノのペダルコードが切れました…)

電子ピアノのペダルコードが切れました…自分で交換できるものでしょうか?

2023/10/13 02:17

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノのペダルコードが切れ、交換を考えています。自分で交換できる方法があれば教えてください。
  • ハムスターによって電子ピアノのペダルコードが噛みちぎられました。修理に出さずに自分で交換できる方法があれば教えてください。
  • 電子ピアノのペダルコードが切れてしまいました。自分で修理することは可能でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

電子ピアノのペダルコードが切れました…

2022/09/19 12:48

製品名 HP302

ハムスターにコードを噛みちぎられてしまいました。ペダルコードを取り寄せて自分で交換できるものでしょうか?
どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/09/22 19:25
回答No.6

メーカーで修理できない場合は 民間の修理業者に
「電子ピアノ修理 〇〇」で検索
〇〇にあなたの住所地を入れます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/22 05:48
回答No.5

サポートにご相談なさってみては?
https://www.roland.com/jp/support/by_product/hp-302/owners_manuals/
修理費は2~3万だと思われます

2022/09/21 11:25
回答No.4

6本程度のコードの切断修理はハンダ付けができる人なら簡単な作業です。
個人でやっている町なかの小さな電気店などで頼めばやってくれるお店もあると思います。
修理方法は切断された6本の被覆の色を合わせてハンダ付けし、ショートを防ぐ
絶縁をするとか、あるいは新たなコネクターを使い繋ぐなどです。
現物を持っていって相談下さい。料金はそれほど高くはないと思います。

2022/09/19 19:36
回答No.3

取り寄せが可能でしたら、接続するだけですので問題はないかと存じます。
ただ、入手困難かと存じます。

とりあえず、購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/09/19 21:32

ご回答ありがとうございます!
コードの片端は背面にさすだけなのですが、もう片端が、おそらくペダル本体とつながっているのか、簡単には取り外しできなそうな感じです。でも、メーカーに相談してみるのが確実ですよね。明日早速問い合わせてみます。アドバイスありがとうございました。

質問者
2022/09/19 16:26
回答No.2

ちぎれた線の被覆が色分けされていていれば同じ色の線同士をつなげれば修理できると思います。
線をつなげるのにはターミナルキットのギボシ端子を使うのが良いでしょう。

お礼

2022/09/19 21:27

そうですよね!
さきほど見てみたところ、ビニール線が6色に色分けされていました。ただ、かなり細いのでうまく接続できるかどうか…。でも、やってみる価値はありそうです。ご助言に感謝いたします!ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。