本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VR-1HD)

VR-1HDでの動画収録時にフリーズが発生する原因

2023/10/13 02:18

このQ&Aのポイント
  • 使用しているVR-1HDで動画収録をしている際に、頻繁にVideo Capture for VRがフリーズする問題が発生しています。
  • フリーズしないときと同じ設定で使用しており、パソコンのCPUとメモリの使用率も問題ないため、フリーズの原因がわかりません。
  • VR-1HDの動画収録に関する問題で、解決策や原因について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

VR-1HD

2022/09/20 10:13

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:P-20HD・VR-4HD)
===ご記入ください===
VR-1HD

▼質問したい箇所などがありましたら、教えてください。(例:モニター・配信関連など)
===ご記入ください===
VR-1HDを使用し、
動画収録をしているのですが、
Video Capture for VR(キャプチャソフト)
が頻繁にフリーズをするようになりました。

フリーズしないときの設定と
何も変更していないのですが、
10分の動画も収録できずフリーズしてしまい
困っております。

使用しているパソコンは、
本収録のみで使用し、ウィンドウズのインテルのi5です。
CPU・メモリ使用料は、20%以下なので
余裕があると思っております。

フリーズする原因と思われるものを
ご教授頂けると助かります。




===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/26 13:31
回答No.4

その後、様子はいかがでしょうか?
今日思い出したことがあるのですが、Windows10・11だと、MS-IMEの不具合が原因でアプリケーションがフリーズする場合も考えられます。
2020年にMS-IMEの新しいのが出て、これがとても品質の低いものでして、アプリケーションを巻き込んでフリーズすることもあります。
それだからか、以前のバージョンのものに、切り替え可能なようになっています。

手順は以下の通りです。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=8111-2706

お礼

2022/09/26 13:53

お忙しい中、ありがとうございます!!
まったく思いもしませんでした。
やってみたいと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/22 05:25
回答No.3

>CPU・メモリ使用料は、20%以下
①GPUの使用率を見てみましょう
古いグラボなら買い替えてみましょう
②古いバージョンではないのでしょうか?
今現在はこのバージョンが最新の様です
https://proav.roland.com/jp/support/by_product/vr-1hd/updates_drivers/5df66199-7f7e-4ccc-8f79-5c7448fe8b1e/

③ローランドのサポートを頼ってみる
https://proav.roland.com/jp/support/contact_us/

2022/09/20 11:45
回答No.2

今月のWindows Updateが原因かもしれません。
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5017328-problems-app-hangs-bsod-occurs-etc.html
上記のページをよく読んで、KB5017328をアンインストールしてみてください。

お礼

2022/09/20 12:33

ありがとうございます。
アップデートがあったとは知りませんでした。
感謝申し上げます!!

質問者
2022/09/20 11:08
回答No.1

Video Capture for VR フリーズ
ではググってもめぼしいものは出てこないですね。

他のキャプチャーソフトでもフリーズ、砂嵐、カク付いたり
多種多様な不具合がでます。

環境も千差万別で原因を特定することは難しいですね。
一つ一つ、潰していくしかないように思います。
キャプチャーボードが不安定!そんなときに試すべき対処法
https://w.atwiki.jp/live2ch/pages/432.html

お礼

2022/09/20 11:28

お忙しい中、ありがとうございます。
おっしゃる通りですよね。。。
ひとつずつ、やってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。