本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【GX-100】Bluetooth オーディオ再生)

【GX-100】Bluetooth オーディオ再生の出力についての質問

2023/10/13 02:20

このQ&Aのポイント
  • アダプターを使用しBluetooth経由でスマホなどからオーディオを再生した場合、GX-100のヘッドホン出力からは元音源のステレオのまま再生されるでしょうか。
  • この手のマルチエフェクターのオーディオ出力はステレオの片チャンネルのみを左右に振り分けてモノラル化するものも多く、購入前に確認したいと思い質問させていただきました。
  • 【GX-100】Bluetooth オーディオ再生の出力についての質問です。アダプターを使用しBluetooth経由でスマホなどからオーディオを再生した場合、GX-100のヘッドホン出力からは元音源のステレオのまま再生されるでしょうか。この手のマルチエフェクターのオーディオ出力はステレオの片チャンネルのみを左右に振り分けてモノラル化するものも多く、購入前に確認したいと思い質問させていただきました。
※ 以下は、質問の原文です

【GX-100】Bluetooth オーディオ再生

2022/09/29 08:33

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
GX-100

▼質問したい箇所
Bluetooth経由のオーディオ再生の出力について

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
アダプターを使用しBluetooth経由でスマホなどからオーディオを再生した場合、GX-100のヘッドホン出力からは元音源のステレオのまま再生されるでしょうか。
この手のマルチエフェクターのオーディオ出力はステレオの片チャンネルのみを左右に振り分けてモノラル化するものも多く、購入前に確認したいと思い質問させていただきました。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/29 09:26
回答No.2

すみませんでした。
回答になってなかったですね。
>マルチエフェクターのオーディオ出力はステレオの片チャンネルのみを左右に振り分けてモノラル化するものも多く

知りませんでした。

アダプターはクリアステレオ(元音源をステレオ再生)できるが、GX-100の出力仕様によってはできないかものですね。

お礼

2022/09/29 10:21

いえ、ご回答ありがとうございます。
モノラルになってしまう可能性が示唆されているので、それだけでも参考になりました。

ギターの最終出力がモノが圧倒的に多いからか、オーディオもモノで統合されてしまうのかなと想像しています。パンがセンターになるモノ化ならまだ良いのですが片チャンネルが消えてしまうタイプだと耳コピで使えないことにもなるので確認したいところです。
メーカーに直で聞こうと思ったのですがこちらのフォーラムを一旦挟むことが奨励されていたので、手順に則ってみました^ ^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/29 08:48
回答No.1

Bluetooth® Audio MIDI Dual Adaptor Q&A
から
http://faq-jp.roland.com/faq/show/93003?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=9936&page=1&site_domain=default&sort=sort_adjust_value&sort_order=desc

Q Bluetooth オーディオはステレオですか。
A 回答
ステレオです。
ただし、接続する製品によって出力の仕様は異なります。
対応製品について、詳しくはBT-DUALの製品ページをご覧ください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。