本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:KSCFP10の材質について)

KSCFP10の材質について

2023/10/13 02:22

このQ&Aのポイント
  • FP-10のスタンド「KSCFP10」の購入を検討しています。身体上の都合からスタンドの高さを少し低くする必要があり、可能ならDYIで両側2枚のボードを切断加工したいと考えています。
  • ネット上にある開封動画を見ていると、材質は木材のようですが、よく見ると端の断面の中央に黒い部分があり、もしかすると鉄心などが埋め込まれているのでは?と思いました。
  • ご存じの方がおられましたら、お教えいただけるとありがたいです。
※ 以下は、質問の原文です

KSCFP10の材質について

2022/10/05 20:44

FP-10のスタンド「KSCFP10」の購入を検討しています。

ただ、身体上の都合からスタンドの高さを少し低くする必要があり、可能ならDYIで両側2枚のボードを切断加工したいと考えています。

ネット上にある開封動画を見ていると、材質は木材のようですが、よく見ると端の断面の中央に黒い部分(写真参照)があり、もしかすると鉄心などが埋め込まれているのでは?と思いました。

どなたかこの部分についてご存じの方がおられましたら、お教えいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/13 10:50
回答No.3

推測ですが、「端の断面の中央に黒い部分」は左右サイドの区別表示であるL(Left)つまり左
側ですよの目印のような気がします。金属ではなくただの印刷インクでは。
構造的にも中に鉄心を入れなければならないほどの強度は不要な部材と思います。
端面上下のゴム足外して鋸でカットしてゴム足を付け直せばよいのでは。
万が一改造が無理なら高めの椅子とペダル位置を高くして乗せる台を用意すれば。

お礼

2022/10/13 22:59

ご回答感謝します。なるほど!「L」という表記の可能性、確かにありそうですね……思いもつきませんでした。DIYにしようかと思っていましたが、もう少し考えてみます。どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/10/13 11:05
回答No.4

もし仮に鉄芯が入っていたとしてもその断面のL字金具の太さならその部分のみの
金ノコでの切断はそれほど難しいものではありません。

2022/10/06 10:55
回答No.2

>写真の断面の中央部分に見える、スジのようなものです
取説見ても単なる板で鉄芯を埋め込む意図が見えません。
センターボード(背面の補強板)取り付けの板金L字ブラケット?

2022/10/06 09:26
回答No.1

>鉄心などが埋め込まれているのでは?
サイドボード底の両端の黒丸部品のことでしょうか?
転倒防止部品の位置合わせを兼ねたゴム足だと思います。
ゴム足はねじ止めかはめ込みかだと考えられボード切断後の付け直しは可能かと。
ボード上面の切断でL字取付金具、背面ボードの取り付け高さ変更、切断面の塗装
が必要になりますね。
ーーーーーーーーーーーーーー
ふと思います。
8800円?
入手できないような特殊部品もなく自分なら設計から全てdiy挑戦しますね。

お礼

2022/10/06 10:24

ご回答ありがとうございます。黒い部分というのは、両端の丸いものではなく、写真の断面の中央部分に見える、スジのようなものです(説明がわかりにくくてすみません……)。

板の中を縦に向かって細長い芯が入っているのかな?と思ったのですが、おっしゃるようにDIYしたほうが無難そうですね。構造も簡単なものですし。どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。