本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【SP-404mkⅡ】LIVE MODEの保持

2022/10/07 10:51

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-8S・SP404-MK2)
SP-404mkⅡ


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:タッチパネル・つまみなど)
・電源再投入時必ずLIVE MODE解除されてしまいますが、保持させることは可能でしょうか。(電源落とす直前のLIVE MODE設定を引き継いでほしい)



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/12 12:49
回答No.3

””基本アダプタ電源が外れないようにレイアウト配慮するということですね。””
演奏中の事故を防ぐのならそれで十分です。
演奏中にアダプタのDCプラグが抜けてもAC100V側が抜けてもMODEは解除されます。
演奏終了後もずっとMODEを維持する(電源を切らない)ためにはDCプラグからの
電池でバックアップする追加回路が必要です。
始めから本体内部電池での駆動可能時間(2.5H)でも良ければACアダプターを使う
必要はないですしDCプラグを抜いてしまう事故は起きません。

お礼

2022/10/21 07:51

確かにその通りですね、ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/11 10:52
回答No.2

要するに、電源が一瞬でも切れない様にする必要があります。
多分、MODEのメモリー機能は無いのでしょう。
でも、電池駆動ですと3時間も持ちませんし、ACアダプターだけだとAC100Vが
切れても、DCプラグが抜けただけでも電源が切れます。なので
”【SP-404mkⅡ】バッテリ駆動について ”のNo2の私の回答の方法ならできると思います。
但し、
ACアダプターのAV100V側は抜いてもDCプラグ側は本体からは抜かずに維持する事。
保持時間は追加回路の中の電池の寿命までです。
あとは、大型の電池(充電池)でDCプラグから電源を供給して電源を切らずにいることです。
でも電池切れでMODEは解除されます。

お礼

2022/10/11 12:19

コメントありがとうございました。
アダプターAC側とDC側で外れる時の振る舞いが異なるかもという所まで想像できませんでしたので助かりました。基本アダプタ電源が外れないようにレイアウト配慮するということですね。

質問者
2022/10/07 12:33
回答No.1

公式サイト、取説をみる限りないですね。

[SHIFT]ボタンを押しながら[REMAIN]ボタンを3秒以上押し続けます。
からの
ライブ・モードを解除するときは、同じ操作を繰り返します。
ーーーーーーーーー
電源を切ることによりモードが解除されるのは設計不良とも言えますね。
次のバージョンアップで...

お礼

2022/10/07 15:50

回答ありがとうございます。コレできると意図せぬ操作防げると思うので検討してもらいたいですねぇ。何かしらあったら暗闇のステージでは対応難しいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。