サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

fp-30のmidi入力時にベロシティが弱い

2022/10/18 00:53

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:HP704・LX708)
===ご記入ください===
fp-30

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・鍵盤など)
===ご記入ください===
鍵盤

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
電子ピアノのfp-30をMacにUSB接続し、DAWのlogic pro x上でMIDIキーボードとして使用しております。
MIDI入力自体は可能ですがベロシティが弱く、ちから一杯に打鍵しても110(
最大127)程度にしかなりません。
ベロシティをfp-30本体側で設定ができるのかできないのか、できたらそのやり方について教えていただけないでしょうか。
製品としてMIDIキーボードではなくあくまで電子ピアノなので、期待すべきではないかもしれないですが、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/10/18 09:02
回答No.1

MIDIノートのベロシティは、鍵盤センサーから直接出てくるので、MIDIのベトシティに対するカーブの調整はできないと思います(一般的に)。
こういう場合に備えてLogic側にVelocity ProcessorをいうMIDIリアルタイムエフェクトがあるので、こっちでベロシティカーブを変更すればいいと思います。

お礼

ご回答ありがとうございます。
やはりDAW側で調整するしかないのですね。

2022/11/02 17:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。