本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GO:MIXERで電子ピアノを録音すると音が揺らぐ)

GO:MIXERを使用して電子ピアノを録音する際に音が揺らぐ理由と解決方法について

2023/10/13 02:26

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノ(Roland FP-30X)の演奏をGO:MIXERを使って動画撮影した際、音が揺らぎます。音量が自動調整され、極端に小さくなる現象が起きます。接続方法やオンラインレッスンでの録音についても質問しています。
  • 電子ピアノの演奏をGO:MIXERで録音すると音が揺らぎ、音量の自動調整がうまくいかないことが問題となっています。接続方法やオンラインレッスンでの録音に対する解決方法を教えてください。
  • GO:MIXERを使用して電子ピアノを録音する際に、音が不安定になります。特に音量の自動調整がうまくいかず、極端に小さくなることがあります。電子ピアノの演奏を録音する方法やオンラインレッスンでの録音についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

GO:MIXERで電子ピアノを録音すると音が揺らぐ

2022/10/21 16:34

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

電子ピアノ(Roland FP-30X)の演奏をGO:MIXERを使って動画撮影したのですが、音が揺らぎます。

表現が難しいのですが、音の大きさを自動調整しているような…例えば全音符を鳴らしても4分音符分しか出ずあとは音が極端に小さくなってしまうような感じです。

接続は電子ピアノの全面左側のfhones端子からGO:MIXERのLINE IN2へ繋いでいます。

オンラインレッスンで録画した演奏を提出したいので、何とか周りの雑音を気にせず綺麗に録画録音したいので解決方法ありましたらご教授ください。

あまり専門用語など分かりませんのでよろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/26 17:41
回答No.1

動画撮影されたのは、標準のカメラアプリでしょうか?それとも何か別のアプリでしょうか?
FP-30Xにも、GO:MIXERにも、音の大きさを自動調整する機能はないはずなのでアプリが気になります。いくつかのアプリで試してみてもよさそうです。

あとは、PHONES→LINE IN2の接続ではなく、FP-30X背面のOutput L/R→GO:MIXERのINSTRUMENT L/Rに接続することをおすすめします。
ケーブルは、両端が標準フォン×2になっているものを使います。

お礼

2022/10/28 15:54

この度はご回答頂きましてありがとうございました!

早速接続はアドバイス通りにしてみましたが、やはり音が揺らぎます。
長めの音を出しても1秒程で音が減衰してしまいます。

ゴーミキサーからイヤホンで聞くとちゃんと演奏通りに聞こえます。

そうなるとやはりカメラアプリなのかもしれませんね。
opencamera以外にオススメがありましたら教えてください。

質問者

補足

2022/10/26 18:07

ご回答ありがとうございます!

動画はopencameraというアプリです。
Androidなので元々入っていたカメラアプリでは音を録音出来ませんでしたので。

接続の件、ケーブルを用意して試してみます!

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。