本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RD88 故障?バグについて)

RD88 故障?バグについて

2023/10/13 02:28

このQ&Aのポイント
  • 1年間使用したRD88で突然音が止まらなくなり、操作が効かなくなる問題が発生しました。コンセントを抜いて再起動することで問題は解消しましたが、同じ経験のある人はいますか?原因や解決策を教えてください。
  • RD88での使用中に、突然音が止まらず操作ができなくなるトラブルが発生しました。コンセントを抜いて再起動することで一時的に解消しましたが、再度同じ問題が発生する可能性があります。同じ経験のあるユーザーの方、解決策を教えてください。
  • 1年ほど前からRD88を使用していますが、最近突然音が止まらず操作ができなくなる現象が頻繁に起こります。一度コンセントを抜いて再起動すると問題は解消しますが、再度同じ問題が発生することもあります。同じような経験のある方、原因や解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

RD88 故障?バグについて

2022/10/31 20:18

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:HP704・LX708)
===ご記入ください===
RD88

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・鍵盤など)
===ご記入ください===
使用続けて1年くらいになります。
先日スタジオで鳴らしていたら、突然音が止まらなくなり、ボリュームを下げても効かず、どのボタンを押しても操作不能になり、電源を切ろうとしましたがそれすらもできませんでした。
やむを得ずコンセントから抜いたところ、再起動することができ、その後は問題なく使えました。
同じ経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。
また想定できる原因などご教授できれば幸いです。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/11/07 21:03
回答No.1

RD88ではありませんが、途中で何も受け付けなくなったり、音が止まらなくなったりして、電源再投入で直る事は時々あります。
スマホでもパソコンでもなりますよね? 電子楽器はマイコンに組み込まれたアプリで動いていますから、同じような事は起こりうります。
ちょっとした電子楽器でもプログラムは膨大になり、想定外のループに入って抜け出せなくなる見逃されたバグは出てしまうでしょう。
電源切ればリセットされるのでループから抜けた所から始められるので正常に戻ります。
頻繁に起こるならクレームでいいと思いますが、たまに発生する症状はメーカでも再現できず対策打てない事がほとんどです。
アコースティックにしない限りついてまわりますね。
スマホのトラブルが多いからと黒電話にする気にはなれないのと同じでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。