本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HP203 鍵盤を叩くと異音がする)

HP203で鍵盤を叩くと異音がする

2023/10/13 02:29

このQ&Aのポイント
  • HP203の鍵盤を叩くと異音がする問題について質問があります。異音の原因や修理の可能性について教えてください。
  • HP203の鍵盤が異音を発する問題に困っています。鍵盤の音がカシャカシャするだけでなく、叩いた感じも軽いと感じます。部品交換なしで問題を解決する方法はありますか?
  • HP203の鍵盤の異音について質問があります。年数が経っているため部品交換は難しいと思われますが、修理の可能性はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

HP203 鍵盤を叩くと異音がする

2022/11/07 22:42

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:HP704・LX708)
===ご記入ください===
HP203

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・鍵盤など)
===ご記入ください===
鍵盤のヘ音記号のラからラの音が一応音が出るが、カシャカシャ異音がして、鍵盤叩いた感じも、微妙にカシャカシャ言わない鍵盤より軽い気がする。

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
年数が経っているので、部品交換は不可能だと思いますが、部品交換なしで直る可能性はありますか?



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/01 11:09
回答No.1

カシャカシャ異音がするとなると、紙か何かが入ってしまったのかも。
おそらくですが、その「何か」を取り出せば直りそうな気がします。
ローランドの電子ピアノの多くは、
・ピアノ背面の一番上にあるネジ(たぶん水平に4つぐらい?)を外す
・天板を前方(鍵盤側)にずらす
で、鍵盤奥の内部が見えるようになると思います。
HP203が同じ構造なのか分かりませんが、自分で取り出せるか見てみるのも一つの方法です。

お礼

2022/12/01 18:40

ご丁寧な回答ありがとうございます。
試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。