本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:roland電子ドラとAD2のドラムマップについて)

roland電子ドラとAD2のドラムマップについて

2023/10/13 02:33

このQ&Aのポイント
  • TD-17を使用しており、adictive drums2(以下AD2)を使用してMIDIの打ち込み作業をしています。しかし、AD2にはroland社のドラムマップがプリセットされており、TD-17はないため、TD-15を使用しています。
  • キーマップの変更を試していますが、キックとスネアの音が同じ音階で認識されてしまい、別々の音を打ち込むことができません。
  • 再起動や他のプリセットを試しても解決できず、キックとスネアの認識問題が続いています。どのようにすれば問題を解決できるでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

roland電子ドラとAD2のドラムマップについて

2022/11/26 17:52

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
TD-17を使用しており、adictive drums2(以下AD2)を使用してMIDIの打ち込み作業をしているのですが、AD2にはroland社のドラムマップがプリセットされており、TD-17はないため、TD-15を使用し、これまで問題なく使えておりました。
これまで通りに作業しようとしたところ、なぜかキックを踏んでもスネアの音(D1)が出るようになってしまいました。(スネアはスネアを叩けばスネアの音が鳴ります)
キーマップの変更を試しており、
現状、キックを踏むとD1が反応するため、キックを踏んでキックの音が鳴るように変更したところ、今度はスネアを叩くとキックが鳴るという状況になりました。
これまではキックを踏むとc1のキックが鳴り、、スネアを叩くとD1のスネアの音がなり、それぞれ別の音階として認識されるべきはずが、どうやら同じ音階で認識されてしまっているようでこのような状況になっています。
ちなみにそれ以外のハイハットやタムについては正常に認識してもらえてます。
何度も再起動しTD-15以外のプリセットを試していますが、キックとスネアだけは全く同じ音階で認識されているようです。


どうすれば、キックとスネアとで別々の音を打ち込むことができるのでしょうか。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/26 19:32
回答No.1

一度、工場出荷状態に戻されてみてはいかがでしょうか?

https://rolandus.zendesk.com/hc/ja/articles/360004572972-TD-17

お礼

2022/11/26 23:52

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。