サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

FANTOM-07とA-49の接続?

2022/12/13 11:17

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼FANOM-07に外部MIDIキーボードA-49を接続しても音が鳴らない。

▼FANTOM-07にA-49からUSB接続 EXT DEVICEに入力してZONE9チャンネルに音を設定したのですが、FANTOM-07から指定の音が出てしまい、A-49の鍵盤を押しても音が鳴りません。設定等が悪いのでしょうか?教えてください。

ちなみにZONE10にはハモンドのサウンドペダルボードを接続してエレクトーンのような使い方をしたいのです。ZONE10はペダルを押すと音はなります。MIDI接続はうまくいっているようです。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/14 12:53
回答No.3

A-49が出力しているMIDIデータのチャンネルは、FANTOMのディスプレイでどのパートが音が鳴っているかを見ればわかります。

A-49で鳴らしたいFANTOMのゾーンに設定されてるMIDI CHと、A-49のMIDI CHが一致しているゾーンの音が鳴ります。
FANTOM側設定を何も変更していなければ、ゾーン番号がMIDI CHと同じです。

FANTOMの鍵盤は選んだゾーンの音が出るので、A-49と違う音を出したければ、A-49とは違うチャンネルのゾーンをFANTOMのパネル上で選択すればいいと思います。

お礼

ご回答ありがとうございます。A-49とFANTOM-07のCH設定は一致させているのですが、USB接続だと、A-49の音が鳴りません。FANTOM-07側で設定音が鳴っているのです。設定はCH9で設定しています。
以前持っていたyamahaのMODXではうまくいったのですが。

2022/12/14 14:04

補足

youotubeに解決策が載っていました。https://www.youtube.com/watch?v=SLshdwujSgc

MENU>EFFECTEDIT>AUDIO IN 左下のAUDIO INボタンを押すとUSB接続でA-49の音が出るようになりました。色々、教えていただきありがとうございます。

2022/12/15 03:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/14 06:13
回答No.2

A-49のUSBドライバ設定(USB SETTING)はどうなってますか?

USB ADV DRIVER

という項目がありますが、これをOFFにしてはどうでしょう?
FANTOMではこれがONだと汎用のMIDIキーボードと認識できないようです。
ご確認ください。

お礼

ご回答有難うございます。
FUNCTIONキーを押してADV鍵盤を押してマイナスキーですよね。設定しましたがうまくいきません。試しにMIDIケーブルでつないだらA-49の音はなるのですが、FANTOM-07本体でも同じ音が鳴っています。この辺がトラブルのヒントにならないでしょうか?A-49の故障とは考えにくいのですがね?良かったらお知恵をおかしください。

2022/12/14 11:55

2022/12/13 12:34
回答No.1

接続した機器側に設定されているMIDI CHに応じたZONEが発音するようなので、A-49のMIDI CHを合わさればよいのではないでしょうか?

FAQ:FANTOM-06 FANTOM-07 FANTOM-08: USB EXT DEVICE端子には、どのような機器を接続できますか。
https://rolandus.zendesk.com/hc/ja/articles/4571664223003

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
A-49のCH設定はやっているのですがね?
ファンクションキーを押してMIDI CH鍵盤を押しているのですがね。うまくいきません。

2022/12/13 16:54