本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RP701 MIDI接続出来ない。)

RP701 MIDI接続できない

2023/10/13 02:38

このQ&Aのポイント
  • PCとUSB接続してもRP701がMIDIキーボードとして認識されない問題が発生しています。
  • 設定以外に特別なドライバーソフトが必要かどうかも確認しています。
  • PCからはオーディオ出力としてピアノのスピーカーを使用できますが、MIDI接続がうまくいきません。
※ 以下は、質問の原文です

RP701 MIDI接続出来ない。

2022/12/18 18:40

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:ME-25・JU-06A)
===ご記入ください===
RP701

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===
USB Computer端子

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
PCとUSB接続したのですが、MIDIキーボードとしては認識できません。
PCからオーディオ出力先として、ピアノのスピーカーを鳴らせることは出来ます。
設定以外に、何か特別なドライバーソフトが必要でしょうか。
よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/19 14:00
回答No.3

「Roland Digital Piano」を選択したら使えませんでしょうか?

お礼

2022/12/19 15:25

回答ありがとうございます。
説明がわかりにくかったかも知れませんが、「Roland Digital Piano」を選択した結果の話です。
そもそもRP701のUSB端子が「MIDI」では無く、「USB Computer端子」なのが気にかかります。
マニュアルに、音声データのやりとりしか出来ませんと、明記してくれれば悩まずに済むのですが....。
また、何か気がついたことがあれば、よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/19 11:39
回答No.2

もしかしたらDAWの表示名に「RP701」とは出ず、「Roland Digital Piano」と表示されるかも知れません。

お礼

2022/12/19 13:13

回答ありがとうございます。
その通りです。
入力ポートの選択肢として表示されますが、選択してもエラーではじかれてしまいます。
出力ポートにも同じ表示がでますが、選択すると反映されます。
実は、最近windows10から11へアップグレードしましたが、10の時から現象は変わっておりません。
前に試した別のDAWでは、MIDI入力として設定できましたが、打鍵を受け付けず、音声入力設定にすると、PCで音(RP701の音そのもの)を鳴らせることは出来ました。
今回、やろうとしていることは、打鍵した時に別の音源で鳴らしたいだけなのですが、MIDIキーボードとオーディオインターフェースを、購入するしか無いのかと、半分諦めております。
よろしくお願いいたします。

質問者
2022/12/18 19:08
回答No.1

RP701はPCのOS準拠でMIDIの送受信していると思うので特にドライバー等は無いと思います。
お使いになられているDAWのMIDI設定を確認されるのが良いと思います。
またRP701側での設定はMIDIチャンネルを決める程度しか設定は無いようですね
RP701取説 MIDI 送信チャンネルを変える
https://static.roland.com/assets/media/pdf/RP701_F701_jpn02_W.pdf#page=34

お礼

2022/12/18 22:55

回答ありがとうございます。
DAWは、2種類程試してみたのですが、MIDI入力ポートに正常設定できませんでした。
MIDIチャンネルも、1~16まで全て試してみました。
スマホのアプリで、Bluetooth接続時には、MIDIとして認識しますが、
どうやっても、PCでUSB接続時には、入力が出来ないようです。
不思議なのは、PCで「ピアノマーベル」という、オンラインのレッスンアプリだと、打鍵した結果を認識できます。
もしも、DAWで入力成功した事例がございましたら、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。