本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:V-1HDの出力が時々ブラックアウトになる)

V-1HDの出力がブラックアウトになる原因と対策は?

2023/10/13 02:41

このQ&Aのポイント
  • V-1HDの出力が時々ブラックアウトしてしまう問題について質問があります。スイッチャーの電飾やPreviewOUTは表示されていますが、ProgramOUTだけが一時的に消える現象が起こります。キャプチャーボードやHDMIケーブルを変えても改善されず、電力不足が原因かもしれないと考えています。しかし、正確な原因がわからず困っています。原因や対策についてご教示いただけませんか?
  • V-1HDを利用してセミナーの配信を行っている際に、ProgramOUTがブラックアウトする問題に遭遇しています。一時的な現象であるため、PreviewOUTやスイッチャーの電飾に問題はありませんが、ブラックアウトが発生して2秒後に復旧します。キャプチャーボードやHDMIケーブルの変更を試しても改善されず、電力不足が考えられます。他の機器も使用しているため、電力供給に問題があるのかもしれませんが、確証が持てずにいます。この問題の原因と対策についてお知恵を拝借したいです。
  • V-1HDの出力が時折ブラックアウトしてしまい、その原因と解決策について質問があります。プログラム出力のみが消える現象で、プレビュー出力やスイッチャーの電飾には問題がありません。キャプチャーボードやHDMIケーブルを変更しても改善されないため、電力不足が疑われます。他の機器も同じ電源タップから電力供給されているため、部屋の電力が不足している可能性も考えられます。しかしながら、正確な原因が分からずに困っています。原因と解決策についての助言をいただけませんでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

V-1HDの出力が時々ブラックアウトになる

2022/12/27 13:59

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:P-20HD・VR-4HD)
V-1HD

V-1HDを商品紹介をするセミナーで利用しました。
V-1HD(4入力)→分配器→キャプチャーボード→配信PCの順にHDMIで接続。
※分配先ではスイッチング担当が確認する用のモニターに繋いでいます。

時々ProgramOUTだけがパッとブラックアウトしてしまい、2秒程度で戻ってきます。
この時、PreviewOUTは表示されていますし、スイッチャーの電飾も消えていません。
直接的には関係ないかもしれませんが、入力はパワーポイントを選択している時でも、カメラ入力を選択している時でも起こりました。

スイッチャーは電源タップ(他にもカメラやPCなどを繋いでいます)から電源をとっています。
・キャプチャーボードとの相性が悪い?
…キャプチャーボードを変えても起こりました。
・HDMIケーブルが何か悪さをしている?
…HDMIケーブルを変えても起こりました。
・部屋の電力が足りていない?
…正直、これが一番可能性があるかと思っています。他にもミキサーやアンプやスピーカーも使っていました。
・V-1HDの故障?

いろいろ考えましたが、正解がわかりません。
もしわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/27 15:22
回答No.1

試しに、PREVIEW端子から分配器に接続してみるといかがでしょう?
PREVIEW端子からはMULTI-VIEWのままでもいいですが、PGM映像を出力して確認してみるのがいいかもしれません。
(SETUP→PREVIEW OUT:OUTPUT)

同じ接続系統で、PREVIEW端子からの映像は途切れないようであればOUTPUT端子の出力だけ問題があると思うので、メーカーに点検依頼するのがよさそうです。
逆に、PREVIEW端子の出力も途切れるようであれば、出力した先の分配器などに問題があると思います。

お礼

2022/12/28 16:12

コメントありがとうございます!
なるほど、その方法がありましたか!

PREVIEWをPGM映像に変更して、分配器→モニター
合わせてPGMも、分配器→別のモニター
で半日ほど作業しながら監視してみました。
今日はブラックアウトすることなく、両方とも表示されていたようです。

情報を整理してみたところ、あるスタジオのみでブラックアウト(と言いますか点滅)が起こりやすいので、スタジオの電力不足(ないし電源タップの電力不足?)もあるのかもしれません。

もうしばらく検証してみます。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。