本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

FANTOM-0シリーズのアルペジエーターについて

2022/12/28 15:04

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
FANTOM-0 SERIES

▼質問したい箇所・部品
アルペジエーターのプリセットについて

▼聞いてみたいこと

20年ぶり!(^_^;)くらいでハードセンセ購入を考えており質問です。
XP-80、初代FANTOM FA-76などの「アルペジエーター」はかなり使えて楽しかったので最新のFANTOM-0シリーズに搭載のアルペジエーターはもうかなりすごい!ことになっていると想像してマス。
パターンが128あるっぽいんですが「その名前」一覧とか、あと実際にプリセットを演奏しているYou Tubeとかありましたら教えて頂きたく(前者は既にお持ちの方なら簡単?後者は‘アルペジエーター’に注目した内容のモノなかなか見つからず・・ご教授願いたく)


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/04 15:14
回答No.3

アルペジエータについてはさほど進化してませんが、初代で満足できてるなら十分楽しめると思います。

なおJUNO-XやJUPITER-Xに搭載されてる「iArpeggio」にはAIが使われており、人間の演奏に応じてフレーズがどんどん変化していきます(蛇足ですみません)。

お礼

2023/01/04 15:33

安心しました&期待が膨らみます。ありがとうございましたー♪

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/28 20:29
回答No.2

取説のアルペジオに関する記載は以下のとおりですね。

取扱説明書 アルペジオ機能に関する設定をする
https://static.roland.com/assets/media/pdf/FANTOM-06_07_08_Reference_jpn01_W.pdf#page=42

やはり一番は最寄の展示店に行って実際に試奏されたら良いと思います。

https://www.roland.com/jp/dealer_locator/fantom-06/

補足

2022/12/30 12:39

ありがとうございますー。やっぱり取扱説明書にある記述が‘すべて’なんですねー。
そして‘アルペジオ’に拘った動画も無さそう・・なカンジでしょうか(音色をいろいろ紹介する動画はあるですけど・・う〜む)今度お店で試奏してきます(^_^;)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。