本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアロフォン AE-20の運指について)

エアロフォン AE-20のフルート運指について

2023/10/13 03:18

このQ&Aのポイント
  • エアロフォン AE-20はフルート奏者にとって違和感のない運指を可能にするのか?
  • お店での試し演奏ではフルートの運指に設定しても上手く演奏できなかった
  • 裏側のオクターブキーや口の形や息の量による奏法は可能なのか?
※ 以下は、質問の原文です

エアロフォン AE-20の運指について

2023/01/17 18:03

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(AE-20)
Aerophone AE-20

▼質問したいことがありましたら、教えてください。
オリジナル運指の設定が可能かについて


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。

Aerophone AE-20の購入を検討中です。元々フルート奏者なのでフルートの運指で演奏したいのですが、今日店頭にて試し演奏させてもらったところ、フルートの運指に設定しても上手く演奏できませんでした。(音は出ました。)特にフルートにはある左手親指のキーが設定されておらず、酷く違和感を覚えました。そこで以下2点の質問があります。

①裏側のオクターブキーなども利用して、自分でなるべく違和感のないフルート運指をオリジナルで1音ずつ設定することは可能でしょうか。
②また、クラッシックのフルートなら口の形や息の量でオクターブ違いの音を同じ運指で出すようになっている音ありますが(C2とC3など)、エアロフォンではそういった奏法は可能でしょうか。

お店の方が詳しくなかったようで同じ質問をしましたが返答は得られませんでした。高い買い物になるので、フルートの運指で上手く吹けそうになければ、別の運指を覚えられるほど器用ではないので悩んでいます。どなたか教えて下さると大変助かります。ご回答をよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/19 12:19
回答No.1

ユーザー運指は36個は登録出来るようですね。

https://static.roland.com/assets/media/pdf/AE-30_AE-20_Parameter_Guide_jpn05_W.pdf#page=10

まぁフルートとそもそも別の楽器ですから違和感がどこまで埋まるか、埋めるかと奏者に委ねられていますよね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。