本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JD-08 midi入力)

JD-08 midi入力の接続設定について

2023/10/13 03:20

このQ&Aのポイント
  • JD-08を使用して他の機器とMIDI接続を行いたい場合、正しい設定が必要です。特にTB-03での設定に問題が発生しています。
  • TR-09やVP-03といった他の機器は正しく設定されており、指定したMIDIチャンネルで演奏していますが、TB-03では設定したMIDIチャンネルではなく、他のチャンネルで演奏されてしまいます。
  • JD-08の設定に間違いがある可能性があります。接続方法と設定方法を確認してください。
※ 以下は、質問の原文です

JD-08 midi入力

2023/01/24 12:07

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-06・JU-06A)
===ご記入ください===
JD-08

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===

PC(シーケンサーはdomino)
↓USBケーブルにて接続
EDIROL UM880(ドライバがないのでGeneralに設定中
↓midiケーブルにて接続
JD-08
↓(Aパートをmidi chを7ch
↓(Bパートをmidi chを8ch
↓(システムパートはoff
↓(midi outはスルーに設定
↓midi outからmidiケーブルにて接続
VP-03
↓(midi outはスルーに設定
↓(受信midi chを1chに設定
↓midi outからmidiケーブルにて接続
TR-09
↓(midi outはスルーに設定
↓(受信midi chを10chに設定
↓midi outからmidiケーブルにて接続
TB-03
(midi outはスルーに設定
(受信midi chを3 ch

現在、上記の設定で接続しておりますが
何故か、JD-08が指定していないTB-03で演奏させたい3chのmidiのシーケンスを読み込み演奏をしてしまいます。

TR-09やVP-03、TB-03はしっかりと指定しているmidi chのみ演奏してくれています。

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

おそらくJD-08での設定で間違いがあるのだと思うのですが、よく分かりません。

接続の仕方が間違っている所を教えて頂きたいです。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/26 12:24
回答No.1

うーん、不思議ですね・・・。
COMMON > MIDI で、
CH:OFF
CH.A:7
CH.B:8
に設定してるなら、Ch3が鳴ることはないはずなんですけどね・・・。
念のため「r.KEY」をOFFにしても変わらないですよね?
Ch7とCh8のトラックはJD-08で鳴っているんでしょうか?
DominoでCh3のトラックをミュートしたらJD-08は鳴らなくなくなるでしょうか?

どこに何が潜んでるか、色々試して絞り込んでみるしかなさそうです。

・JD-08のMIDI OUT端子からケーブル抜いて、VP-03以後の接続をなくしても同じか?(PC→UM-880→JD-08 だけの接続)
・UM-880経由ではなくJD-08をPCとUSB接続して、DominoのMIDI出力ポートに「JD-08」を選んだらどうなるか?※要USB MIDIドライバー
・JD-08をファクトリーリセットして、再度MIDI設定しても同じか?
など

お礼

2023/01/26 20:19

丁寧なご回答ありがとうございます。

ですよねぇ・・指定CHのみ鳴るはずですよね・・

平素使ってるSK-88PROと同じようにMIDIを作ろうとしたら
ブティックの思わぬ反応に頭真っ白になっておりまして助かります。

ご提示いただいたものの中で既に投稿前試してみているものもあり
下記のとおりの通りでした。

・念のため「r.KEY」をOFFにしても変わらないですよね?

 →これは試してみましたが、変わりありませんでした。

・DominoでCh3のトラックをミュートしたらJD-08は鳴らなくなくなる
 でしょうか?

 →これはTB-03もJD-08もCH3で送信しているシーケンスデータを
  演奏しなくなりましたので、想定の範囲内でした。

・JD-08のMIDI OUT端子からケーブル抜いて、VP-03以後の接続を
 なくしても同じか?(PC→UM-880→JD-08 だけの接続)

 →JD-08以降の機材をはずしMIDIデータを送ってみるということは
  試していませんでした。 早速、試してみます。

  これは若干、提示の内容と違いますが下記のようにJD-08を排除した
  設定にてしてみたところ指定chのみを演奏してくれています。

   DOMINO・PortA(MIDIは7ch・8chも手を付けずそのまま)
   ↓(出力先をUM-880のMIDIout1に指定)
   UM880・MIDIOUT1
   ↓midiケーブル接続
   VP-03(JD-08のMIDI-INのケーブルをそのまま差し替え)
   ↓midiケーブル接続
   以降の接続・設定変更なし

   DOMINO(PortBにPortAから7ch・8Chのみ複製し独立させる)
   ↓(出力先をUM-880のMIDIout2に指定)
   UM880・MIDIOUT2
   ↓midiケーブル接続
   JD-08(質問での設定のまま)
   
・JD-08をファクトリーリセットして、再度MIDI設定しても同じか?

 →これは思いつきませんでした、さっそく試してみます。
  ありがとうございます。

・UM-880経由ではなくJD-08をPCとUSB接続して、
 DominoのMIDI出力ポートに「JD-08」を選んだらどうなるか?
 ※要USB MIDIドライバー

 →用途の都合、ノートPC本体のUSBポートに空きがなくUSB接続を
  極力避けたいと考えて、この度質問させていただきました。

勉強になりました、さっそく試してみます。
ありがとうございます。

質問者

補足

2023/01/26 20:42

失礼しました。
回答漏れがありましたので追加させていただきます

JD-08に演奏させたい7ch・8chのシーケンス情報はちゃんと演奏します。

midi ch3とmidi ch7で同じタイミングで演奏があるようなシーケンス情報を
JD-08が受信するとMidi ch3とMidi ch7の2ch分のシーケンス情報をPartA(Midi ch7で演奏させたい音)で演奏してしまう状態です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。