本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ODB-3の音作りについて)

ODB-3の音作りについて

2023/10/13 03:21

このQ&Aのポイント
  • ベースオーバードライブでODB-3で常に歪かけっぱなしで使用しているんですが、ギターに埋もれてしまい思い描く音が作れません。
  • 皆さんどのようなセッティングで使用していますでしょうか。イメージとしては芯がありながらも歪んでいるベースサウンドを作りたいと思っています。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

ODB-3の音作りについて

2023/01/31 15:00

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
===ご記入ください===
ODB-3


ベースオーバードライブでODB-3で常に歪かけっぱなしで使用しているんですが、ギターに埋もれてしまい思い描く音が作れません。皆さんどのようなセッティングで使用していますでしょうか。
イメージとしてはとしては芯がありながらも歪んでいるベースサウンドを作りたいと思っています。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/31 15:39
回答No.1

私も以前使っておりました!手軽かついろいろとイジれる印象で重宝してました!
オーバードライブかけっぱなしでイメージのサウンドですと、あまり歪ませすぎてしまうとしまうと輪郭がなくなってしまうというのと、バンドで混ざったときに丁度いい域の部分を歪ませてあげるとベースが悪目立ちせずに芯ある歪サウンドになると思います。
ベース本体との相性にもよるとは思いますが

・レベル : 調整
・EQ ハイ : 0時もしくはハイの歪がかぶるようであれば10時〜11時
・EQ ロー : 2時
・バランス : 8〜9時
・ゲイン : 10時くらい

くらいを基準に微調整、あとはイコライザーなどを活用して持ち上げたい部分上げる感じがいいかと思います!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/31 18:46
回答No.2

ボスのODB-3も調整すればイメージ通りの音に音に近づけるかもしれませんが
いままで使ったベースオーバードライブの中でツマミが少なく芯のある歪サウンドを作れるのは
「Shigemori G.O.T Bass Drive」
「freethetone BASS BLASTER」
「One Control SONIC SILVER PEG」
がわりかし自分の中では上位にくるかなっといった印象です!
色々と試奏してみて自身のサウンドを見つけてみてください!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。