本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:INTEGRA-7とDAWの連携について)

INTEGRA-7とDAWの連携について

2023/10/13 03:22

このQ&Aのポイント
  • INTEGRA-7のオーディオ信号返しに関する問題をCUBASEで解決できません。
  • CUBASEでのオーディオ録音において、INTEGRA-7からの信号が左チャネルのみ返される問題が発生しています。
  • INTEGRA-7をオーディオIFとして使用する際に、オーディオデータの録音設定に関する問題があります。
※ 以下は、質問の原文です

INTEGRA-7とDAWの連携について

2023/02/05 10:41

以下の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしく
お願いします!
▼製品名(例:TR-06・JU-06A)
INTEGRA-7

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
CUBASE AI 10.5にUSB-AUDIO経由でオーディオデータを録音したいの
ですが、ステレオ設定にしているにも関わらず、左チャネルしか録音され
ません。
どうやらINTEGRA-7からCUBASEへのオーディオ信号の返しが左チャネル
のみになっているようです。
INTEGRA-7の取扱い説明書を見ましたが、左チャネルのみ返すような設定
が見つかりません。
またCUBASEのオーディオデータは完全に右チャネルが無音になっています
ので、CUBASE側の設定誤り(ステレオのつもりでモノラル録音設定に
なっている等)ではないような気がします。
オーディオ録音の方法としてはCUBASEにMIDIデータを記録し、それをMI
DIトラックでリアルタイム演奏させながら、オーディオ録音トラックに録
音する方法を取っています。
またMIDIデータのみの演奏ではちゃんとステレオ再生されますので、パン
ニングで左チャネルに振り切っていることもありません。
なおドライバーやINTEGRA-7本体のファームウェアは最新となっておりま
す。ドライバーの削除・再インストールもしましたが、結果は同じです。
なおINTEGRA-7をオーディオIFとして、VSTiのopsix nativeを鳴らした際
は正常にステレオ再生できるので、USBケーブル上でのデジタルオーディ
オ信号のやり取りそのものは正常にできていると考えております。




※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/05 11:52
回答No.2

そのDAWとの相性の問題の可能性はありませんでしょうか。

他のDAWソフトでたしかめてみるとか。

お礼

2023/02/05 15:12

iyonohanamuko様 早々の御回答ありがとうございました。
複数のDAWソフトを所有していれば良かったのですが、
cubase1本ですので、残念ながら切り分けができません。
cubase自体は世界的にもシェアの高いソフトですので、
その点も踏まえてメーカーに確認してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/05 20:41
回答No.3

>cubase1本ですので、残念ながら切り分けができません。
フリーのDAWとかいくらでもありますよ?
ご使用のOSとかが判らないので、おすすめすることができませんけど。

お礼

2023/02/06 20:16

Storozhevoy様、御回答ありがとうございました。音楽歴
だけは長いのですが、ほとんどがレコンポーザーを使った
MIDIリアルタイム演奏。最近DAWを始めたばかりで、勉強中の初心者です。
頂いたアドバイスにヒントを得てAudacityで録音してみたらステレオできちんと録音できました。
INTEGRA-7は正常でした。お陰様でローランドに迷惑な
問合せをしなくて済みました。改めて御礼申し上げます。
取り急ぎCubaseのサポートに問い合わせてみます。

質問者
2023/02/05 10:47
回答No.1

回答ではなく申し訳ありません。
メーカーに問い合わせしたほうが早いような気がします
お問い合わせ窓口変更のご案内
https://www.roland.com/jp/support/support_news/2202281000/

お礼

2023/02/05 15:16

merrysun様。早々の御回答ありがとうございます。

実はローランドのWebサイトにある問合せフローに、
このOKWAVEで問合せをした後で解決しない場合に、
最終手段として問合せするように指示があった為、
この方法を取らせて頂きました。Integra-7を工場出荷
時に戻したりしてみましたが、一向に改善しないので、
ローランドに直接問い合わせてみます。
せっかく頂いたリンクを使わせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。