本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:boss cs-3の動作について)

BOSS CS-3の動作について

2023/10/13 03:28

このQ&Aのポイント
  • BOSS CS-3の電源を切った後、再度電源を入れるとスイッチがオフになるのは仕様なのでしょうか?BOSS DS-1Xなどと異なる挙動について知りたいです。
  • BOSS CS-3は、電源をオンにしたままパワーサプライの電源を切ると、スイッチがオフになります。この動作は製品仕様ですか?BOSS DS-1Xとの違いも気になります。
  • BOSS CS-3の電源について質問です。電源を入れたままパワーサプライの電源を一度切ると、CS-3のスイッチがオフになってしまいます。この動作は何故起こるのか、仕様上の制限なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

boss cs-3の動作について

2023/02/22 19:22

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(BOSS CS-3)
電源をパワーサプライから繋いだ時BOSS CS-3のスイッチをオンにしたままパワーサプライの電源を切ってその後パワーサプライの電源をオンにしたらBOSS CS-3のスイッチはオフになっているのですがこれは仕様なのでしょうか?
ほかのBOSS DS-1Xなどはオンのままスタートするので気になっています。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/22 19:34
回答No.2

おそらく仕様ですね。

ACアダプタ(100-PSA)を使用している状態であれば、オンのままスタートするかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/23 10:16
回答No.4

私の勘違いかもですが。疑問点を理解することができません。

取説を見てみましたが、cs-3、ds-x1共に本体に【電源スイッチ】はなく、共にinput端子が電源スイッチを兼ねているので動作的には同じかと思います。
9V電池は入れてない状態でしょうか?

2023/02/23 07:39
回答No.3

具体的には、BOSS CS-3 のスイッチをオンにしたまま電源をオフにし、再度電源をオンにすると、BOSS CS-3 のスイッチがオフになるとのことです。

詳細な情報がなければ断言することは困難ですが、この動作は予期されるものであるか、問題の兆候である可能性があります。 BOSS CS-3 のようなギター エフェクト ペダルを含む一部のデバイスには、いわゆる「ソフト」電源スイッチがあります。つまり、スイッチが「オフ」の位置にある場合、実際にはデバイスから電源が切断されません。 代わりに、デバイスは低電力スタンバイ モードになるか、単にオーディオ処理を停止します。 この場合、電源が最初にデバイスに復元されたときに、スイッチが「オフ」の位置にあるように見えることが予想されます。

一方、BOSS CS-3 スイッチが、デバイスから電源を完全に切断することを目的とした「ハード」電源スイッチである場合、説明している動作は、スイッチまたは電源に問題があることを示している可能性があります。 この場合、電源を入れ直したときにスイッチがその位置を維持できていないか、電源装置で電圧降下または BOSS CS-3 の電源が切れる原因となっているその他の問題が発生している可能性があります。

BOSS CS-3 で問題が発生した場合は、マニュアルを参照するか、製造元に問い合わせることをお勧めします。

こんな感じですが参考になりますでしょうか?

2023/02/22 19:26
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。