本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:sh-201とum-one mk2, Mac接続)

sh-201とum-one mk2, Mac接続での問題解決方法

2023/10/13 03:30

このQ&Aのポイント
  • sh-201とum one mk2をMacbookに接続し、logic proで作曲する際のノートのずれについての問題解決方法を教えてください。
  • Macbookとsh-201、um one mk2の接続によるlogic proでの作曲時のノートのずれに困っています。どなたか解決方法を教えてください。
  • sh-201とum one mk2をMacと接続してlogic proで作曲をしているのですが、ノートのずれが生じてしまいます。解決方法をご教示いただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

sh-201とum-one mk2, Mac接続

2023/02/27 22:23

sh-201とum one mk2 ,Macbookを接続し、logic proで作曲をしようとしましたが、ノートのずれがあり、うまく行きません、誰か解決方法を教えていただけませんか

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2023/02/28 11:58
回答No.2

SH-201はMIDIキーボードであり、UM-ONE mk2はMIDIインターフェイスであるため、Macbookに接続することでLogic ProでMIDIデータを受信できますが、問題がある場合は、以下の手順を試してください↓
https://www.roland.com/jp/products/sh-201/

>Macbookの設定を確認する
まず、Macbookのシステム設定で、MIDIデバイスが正しく認識されていることを確認してください。「アプリケーション」>「ユーティリティ」>「Audio MIDI設定」と進み、デバイスリストにSH-201とUM-ONE mk2が表示されていることを確認します。

>MIDIキーボードとMIDIインターフェイスを正しく接続する
SH-201とUM-ONE mk2を正しく接続していることを確認してください。UM-ONE mk2のIN端子にSH-201のMIDI OUT端子を接続し、UM-ONE mk2のOUT端子にSH-201のMIDI IN端子を接続します。

>Logic Proの設定を確認する
Logic Proの環境設定で、MIDIデバイスが正しく設定されていることを確認してください。「Logic Pro X」>「環境設定」>「MIDI」から、MIDIインターフェイスとしてUM-ONE mk2を選択します。

>ノートのずれを調整する
SH-201で演奏すると、Logic Proで録音されたMIDIデータが、演奏したノートよりも若干早かったり遅かったりすることがあります。この場合、Logic Proの「設定」>「プロジェクト設定」>「ミディ」から、タイムスタンプ解決を「遅延補償」に設定して、システムレイテンシーを調整してください。これにより、MIDIデータと実際の演奏が同期されます。

>以上の手順で問題が解決されない場合は、SH-201の設定に問題がある可能性があります。SH-201のマニュアルを確認して、設定を再確認してください。また、Rolandのサポートに問い合わせることもできます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/28 01:55
回答No.1

https://soundquest.jp/ch/topic/71238/

お礼

2023/03/02 11:14

ご返事大変遅くなりました。
ご返信ありがとうございます、クオンタイズなどオフにしてみましたが、まだ逆遅延のようなものがあり、どうしてよいかわからない状況です、せっかくご返信いただいたのに申し訳ございません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。