本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AE-20SC 演奏中に急に音がでなくなる)

AE-20SC 演奏中に音がでなくなる

2023/10/13 03:30

このQ&Aのポイント
  • AE-20SCの演奏中に音が急に詰まったような状況になり、息が入らない感じや音がでない状態になることがあります。
  • キーを押しても音が変わらないが、音色を変えると再び音が出るようになります。
  • 調べる個所や操作の注意事項など、アドバイスがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

AE-20SC 演奏中に急に音がでなくなる

2023/03/02 12:39

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
AE-20SC

▼困っていること
演奏中に急に音が詰まったような息が入らないような、音がでない状況になる。
どのキーを押しても変わらないが、音色を変えるとまた音がでるようになる。

可能性の話でも構いません。
調べる個所や操作の注意事項など、何かあればアドバイスいただけますと幸いです。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/02 13:01
回答No.3

その症状の場合、可能性として考えられる原因と対処法は以下のようなものです↓
https://torisetsu.biz/products/0000559800/

>リード(吹き口)の問題:リードが変形している、あるいは詰まっている場合には、息が入りにくく音がでない状態になることがあります。まず、リードが正常かどうかを確認してください。もし変形している場合には、新しいリードに交換する必要があります。

>音源の問題:音源が故障している場合にも、音がでない状態になることがあります。音色を変えると、別の音源を使うことになるため、音が出るようになる可能性があります。この場合には、楽器店や修理業者に相談し、修理が必要かどうかを確認することが望ましいでしょう。

>機械的な問題:吹奏管の内部に異物が入り込んでいる、あるいは弁が詰まっている場合にも、息が入りにくく音がでない状態になることがあります。吹奏管を分解して内部を清掃することで、解決する場合もありますが、自分で分解する場合には、注意が必要です。誤った分解方法や、強く吹いた場合には、楽器に損傷を与えることがありますので、修理業者に相談することをお勧めします。

>以上、いくつかの原因と対処法を挙げましたが、最終的には楽器店や修理業者に相談し、修理することが望ましいでしょう。また、吹奏技術やメンテナンスについても、十分に理解しておく必要があります。

※なおご不明な点があれば再度ご質問いただければと思います。よろしくお願いいたします。

お礼

2023/03/02 13:45

回答ありがとうございました。
書き忘れましたが、一昨日購入したばかりなので、消耗的なものは考えにくいのですが、初期不良も視野に入れてお店に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/02 14:34
回答No.5

No.3です。お礼コメントありがとうございます。

>一昨日購入したばかりなので、消耗的なものは考えにくいのですが

そうでしたか。それならリード云々等はあり得ないですね。

>初期不良も視野に入れてお店に相談してみようと思います

そうされた方がいいと思います。解決を心よりお祈り申し上げます。

お礼

2023/03/03 09:26

昨日、Q&Aをたくさん見て原因にたどり着けました。とてもお恥ずかしい話なのですが、やはり操作が不慣れで別のキー(S2)を押していました。
多くの人にご意見、アドバイス頂きましたのに個別に回答お伝え出来ずに恐縮です。

↓こちら参考にしました。私の場合はバイオリンでしたがハーモニーが設定されていないシーンでは同様の事象が発生するようです。
【 Aerophone AE-20 】Trumpetの音色で演奏しているときに、突然音が出なくなることがあります。
http://faq-jp.roland.com/faq/show/94164?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=1&commit=&keyword=AE-20&page=5&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc

まだまだいろいろありそうですが、1つずつ慣れ親しんでいきたいと思います。無事解決です。abcmmamn様、他皆様もありがとうございました。

質問者
2023/03/02 13:55
回答No.4

こんにちは

初期不良の可能性であれば7日以内のところが殆どなので
過ぎていなければ、直ぐにでも相談されてください。

以前の同じ質問で、初期化で治った方もいるよです。

https://okbizcs.okwave.jp/roland/qa/q10039943.html

お礼

2023/03/02 14:21

ありがとうございます。一昨日手にしたばかりです!
帰ったら早速やってみます。

質問者
2023/03/02 12:55
回答No.2

一度、工場出荷状態に戻してみてはいかがでしょうか?

https://static.roland.com/assets/media/pdf/AE-20_jpn02_W.pdf#page=17

お礼

2023/03/02 13:42

回答ありがとうございました。
書き忘れましたが、一昨日購入したばかりなんです。
大した設定もまだしていないので、工場出荷状態も一度やってみようと思います。
ありがとうございました。

質問者
2023/03/02 12:42
回答No.1

😊ローランド製のAE-20SCは、デジタル楽器の一種である電子アコーディオンです。演奏中に急に音が詰まったような息が入らないような、音がでない状況になるとのことで、以下のような原因が考えられます。

1️⃣電源の不具合
楽器の電源に問題がある場合、音が出なくなることがあります。電源が切れたり、バッテリーが切れかけていたり、接触不良がある場合は、音が出なくなることがあります。まずは電源に問題がないかを確認してみてください。

2️⃣ボタンやスライダーの不具合
楽器のキー操作部分に問題がある場合、音が出なくなることがあります。ボタンやスライダーが故障していたり、接触不良がある場合は、音が出なくなることがあります。操作部分を確認してみてください。

3️⃣ソフトウェアの不具合
楽器のソフトウェアに問題がある場合、音が出なくなることがあります。ソフトウェアがフリーズしたり、バグがあったり、設定が誤っていたりする場合は、音が出なくなることがあります。ソフトウェアの設定を確認してみてください。

😊上記の原因を確認してみても解決しない場合は、製品の取扱説明書を再度確認するか、ローランドのサポートセンターに問い合わせてみることをおすすめします。

お礼

2023/03/02 13:40

回答ありがとうございました。
書き忘れましたが、一昨日購入したばかりなので、不具合的なものはあまりないと思っているのですが、初期不良も視野に入れてお店に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。