本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FA06)

【質問】FA06のMIDI外部送信ができない問題について

2023/10/13 03:31

このQ&Aのポイント
  • FA06で外部シンセサイザーを鳴らすためのMIDI外部送信ができない問題について質問です。
  • MIDI受信は問題なくできますが、外部への送信ができずに困っています。
  • セッティング方法がわからず、鳴らせない状況です。教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

FA06

2023/03/03 00:13

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
===ご記入ください===
FA06
▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===

MIDI外部送信
▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

MIDI受信問題無く、外部から鳴らせるのですが、送信が出来ず、外部シンセサイザーを、鳴らせません。セッテング方法が知りたいです。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/28 04:32
回答No.2

FA06からMIDI信号を外部に送信する方法を説明します。

「System」メニューに移動します。
「MIDI」を選択します。
「MIDI Transmit」を選択します。
「MIDI Transmit Channel」を選択して、送信したいチャンネルを設定します。
「Local Control」をオフにします。これにより、FA06の鍵盤で演奏した音が同時に発音されるのを防ぎます。
外部のMIDIデバイスに接続します。通常、MIDI INポートにFA06のMIDI OUTポートを接続します。
FA06で演奏すると、外部のMIDIデバイスで音が鳴ります。
注意:FA06がMIDI送信できるようにするためには、外部のMIDIデバイスが正しく接続されていることを確認する必要があります。また、外部デバイス側で受信チャンネルやMIDI設定が適切に設定されていることも確認してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/15 17:23
回答No.1

こんにちは😊! FA06のMIDI外部送信に関するご質問、承りました🎹🎶

外部シンセサイザーを鳴らすために、FA06からMIDIデータを送信する設定方法をご案内します🌟

まず、FA06と外部シンセサイザーを、MIDIケーブル(またはUSBケーブル)で接続してください。MIDIケーブルの場合は、FA06の「MIDI OUT」端子と、外部シンセサイザーの「MIDI IN」端子を繋ぎます🔌

FA06の画面で、[MENU]ボタンを押して、メニュー画面を開きます📺

「System」という項目を選択し、[ENTER]ボタンを押して、システム設定画面に進みます🔧

画面上で、「MIDI」タブを選択し、[ENTER]ボタンを押します🎵

「MIDI Tx (MIDI送信)」の設定を確認し、必要であれば変更してください。通常は「On」になっているはずですが、「Off」になっている場合は、「On」に変更してください🔛

送信するMIDIチャンネルを設定します。FA06のパートごとに、送信するMIDIチャンネルを選択できます。外部シンセサイザーで受信するチャンネルに合わせて、FA06の送信チャンネルを設定してください📡

設定が完了したら、[WRITE]ボタンを押して、設定を保存してください💾

これで、FA06から外部シンセサイザーへMIDIデータが送信されるはずです🌈🎶 もし、まだ問題が解決しない場合は、外部シンセサイザー側の設定も確認してみてください。

お試しください😄👍 そして、何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね😉🙌!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。