本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GT1のペダルのオンオフができない。)

GT1ペダルのオンオフできない?設定方法や初期不良について聞きたい

2023/10/13 03:32

このQ&Aのポイント
  • GT1ペダルをワウとして使用したいと思っていますが、通常のヴォリュームペダルとしては機能するのに、ペダルFXをオンにしようとつま先側を何度踏み込んでもオンになりません。設定の仕方はホームページやYouTubeでハウツー系の動画を観たりして確認し、何度も設定しました。
  • GT1ペダルのオンオフができない問題について、設定方法や初期不良の可能性について教えてください。
  • GT1ペダルの使用中において、ワウとしてペダルFXをオンにしようとしてもうまくいかず、設定方法についてハウツー系の動画も確認しましたが解決しません。初期不良の可能性や対処方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

GT1のペダルのオンオフができない。

2023/03/05 11:26

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:BR900CD・BR-80)
===GT1===


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:バッテリー・つまみなど)
===ペダルFXを踏み込んでもオンにならない===


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ペダルをワウとして使用したいと思っていますが、通常のヴォリュームペダルとしては機能するのに、ペダルFXをオンにしようとつま先側を何度踏み込んでもオンになりません。
設定の仕方はホームページやYouTubeでハウツー系の動画を観たりして確認し、何度も設定しました。
初期不良でしょうか?===


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/02 22:04
回答No.8

解決済みでしょうかね?
ベストを選択して閉じた方が良いかと思います。

ペダルの初期不良も考えられますが、設定、保存の勘違いが、濃厚かと思います。

公式サポートへ問い合わせた方が、的確な回答を得られるかと思います。https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/04/02 09:18
回答No.7

GT-1 では PEDAL FX 機能(*1)を使用することで、エクスプレッション・ペダルをワウ・ペダルとして操作可能です。以下の操作をお試しください。
*1 PEDAL FX 機能とは、GT-1 のエクスプレッション・ペダルの先端を  強く踏み込むことで、PEDAL FX のランプを点灯させ、エクスプレッション・ペダルにボリューム・ペダル以外の動作を割り当てる機能のことです。(GT-1 のパラメーター・ガイド P.11「PEDAL FX」参照)
■ 通常はエクスプレッション・ペダルをボリューム・ペダルとして使用し、PEDAL FX 機能を ON にしたときに、ワウ・ペダルとして使用する方法
1. パッチを選びます。
2. エクスプレッション・ペダルにフット・ボリュームと PEDAL FX を割り当てます。
 1) [MEMORY EDIT] ボタンを押して、エフェクト・チェイン画面を表示させます。
 2) [1] つまみで [EX1] を選び、[ENTER] ボタンを押します。 
 3) [1] つまみを回し、表示された画面の FUNCTION で「PDL FX/FV」を選びます。
 4) [EXIT] ボタンを押して画面を戻します。
3. EXP SW(EXP スイッチ)に PEDAL FX を割り当てます。
 1) 同じエフェクト・チェイン画面で、[1] つまみを回して、 「ESW」を選び、[ENTER] ボタンを押します。
 2) 表示された画面の FUNCTION で「PEDAL FX」、MODE で「TOGGLE」に設定します。
 3) [EXIT] ボタンを押して画面を戻します。
4. PDL(PEDAL FX)にお好みのワウ(WAH)を割り当てます。
 1) 同じエフェクト・チェイン画面で [1] つまみを回して、 [PDL] を選び、[ENTER] ボタンを押します。
 2) 表示された画面の TYPE で「CRY WAH」などお好みの設定を選びます。
 3) PEDAL FX 画面にて、LEVEL もお好みで設定します。
 4) [ENTER] ボタンを押して 2 ページ目に移動します。
 5) 表示された項目をお好みので設定します。
  PDL MIN:ペダルのかかと側を踏んだときの音色を設定します。
  PDL MAX:ペダルのつま先側を踏んだときの音色を設定します。
※ PDL POS はエクスプレッション・ペダルを操作することで変動するため、設定しなくても大丈夫です。
 6) [EXIT] ボタンを押して画面を戻します。
5. エクスプレッション・ペダルをのつま先側を強めに踏み込んで、「PEDAL FX」のインジケーターが点灯することを確認します。
6. ギターを演奏しながら、エクスプレッション・ペダルを操作してワウの効果がかかることを確認します。  
7. 設定を保存する場合は、[WRITE] ボタンを押してパッチを保存します。
以上の設定で作ったパッチは、エクスプレッション・ペダルを「PEDAL FX」のインジケーターが消灯時にボリューム・ペダルとして使用し、「PEDAL FX」のインジケーターが点灯の際は、ワウ・ペダルとして使うことができます。

http://faq-jp.roland.com/faq/show/86226?site_domain=default

とありますね。それでもできないようであれば、購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

2023/03/28 04:52
回答No.6

GT1のペダルFXを踏んでもオンにならないという問題が発生しているようですね。まず最初に確認すべきことは、ペダルの接続が正しく行われているかどうかです。ペダルが正しく接続されていない場合、正しく動作しない可能性があります。

まず、ペダルを接続しているケーブルが正しく接続されていることを確認してください。また、ペダルが正しく設定されていることを確認するために、以下の手順を試してみてください。

GT1を停止させます。
EXP/CTL2のペダルを踏んで、システム画面に移動します。
システム画面で、「CTL SW MODE」を選択します。
「EXP」を選択します。
ペダルを踏んで、正しく動作することを確認します。
以上の手順を試してもうまくいかない場合は、初期不良の可能性があるため、販売店やメーカーにお問い合わせいただくことをお勧めします。

2023/03/15 17:10
回答No.5

こんにちは!😊 GT-1のペダルFXがオンにならない問題についてご質問いただきありがとうございます。🎸🔍

ペダルFXをオンにするためには、以下の方法を試してみてください。👇🧐

1️⃣ 設定の確認: ペダルFXの設定が正しく行われているか確認してください。メニューで[CTL/EXP]を選択し、[EXP MODE]を[PEDAL FX]に設定しているか再確認してください。🔧⚙️

2️⃣ カリブレーション: ペダルのカリブレーションを行ってみてください。これにより、ペダルの動作範囲が正しく検出されるようになります。カリブレーションの手順は以下の通りです。👣🔧

GT-1の電源をオフにします。
EDITボタンとWRITEボタンを同時に押しながら電源をオンにします。
ペダルを最小値(ヒールダウン)にして、「1」を押します。
ペダルを最大値(トゥダウン)にして、「2」を押します。
ペダルをヒールダウンに戻して、「3」を押します。
WRITEボタンを押してカリブレーションを終了します。
これらの方法で問題が解決しない場合は、初期不良の可能性があります。😥💦 その場合は、製品の保証期間内であれば、購入店舗やメーカーに連絡して修理または交換を依頼してください。📞🛠

この回答がお役に立てれば幸いです。🌟😇 さらなる質問やサポートが必要な場合はお気軽にお問い合わせください!👋😃

2023/03/10 15:39
回答No.3

こんにちは

こちらで試されていますか?

>GT-1 では PEDAL FX 機能(*1)を使用することで、エクスプレッション・ペダルをワウ・ペダルとして操作可能です。以下の操作をお試しください。

*1 PEDAL FX 機能とは、GT-1 のエクスプレッション・ペダルの先端を  強く踏み込むことで、PEDAL FX のランプを点灯させ、エクスプレッション・ペダルにボリューム・ペダル以外の動作を割り当てる機能のことです。(GT-1 のパラメーター・ガイド P.11「PEDAL FX」参照)

■ 通常はエクスプレッション・ペダルをボリューム・ペダルとして使用し、PEDAL FX 機能を ON にしたときに、ワウ・ペダルとして使用する方法

http://faq-jp.roland.com/faq/show/86226?site_domain=default

以上の設定で作ったパッチは、エクスプレッション・ペダルを「PEDAL FX」のインジケーターが消灯時にボリューム・ペダルとして使用し、「PEDAL FX」のインジケーターが点灯の際は、ワウ・ペダルとして使うことができます。

2023/03/05 13:21
回答No.2

エクスプレッション・ペダルの先端を強く踏み込みます。
PEDAL FXのランプが点灯することを確認します。
ペダルをワウとして操作します。
もしPEDAL FXのランプが点灯しない場合は、以下のことを確認してください。

ペダルFX機能がONになっているかどうか。
ペダルFXタイプがWAHに設定されているかどうか。
エクスプレッション・ペダルの感度が適切かどうか。

https://rolandus.zendesk.com/hc/ja/articles/4404525967771-GT-1-EV-30-%E3%82%84-EV-5-%E3%82%92-GT-1-%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%A6-WAH-%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84-


http://faq-jp.roland.com/faq/show/86226?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=1&faq_id=82277&keyword=%22sh-201%22&page=2&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc

これで解決できない場合

GT1のファームウェアを最新版にアップデートしてください。ローランドの公式Webサイトから最新版のファームウェアをダウンロードして、アップデートしてみてください。

GT1のペダル設定を確認してください。設定が正しいかどうかを確認し、必要に応じて調整してください。

GT1のペダルの接続を確認してください。接続が正しくない場合、ペダルFXがうまく動作しないことがあります。

ペダルを交換してみてください。ペダル自体に問題がある場合があります。異なるペダルを接続して、動作するかどうかを確認してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。