本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

JC-01の充電が出来ません。

2023/03/08 12:28

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:AE-20・JD-08)
===ご記入ください===
JC-01

▼質問したいことがありましたら、教えてください。(例:音声設定・配信関連・接続関連など)
===ご記入ください===
昨日までは普通に使えていたのですが、急に充電出来無くなってしまいました。
ケーブルを繋ぐと最初は何も点灯せず、しばらくするとオレンジのランプが高速点滅し、また消灯してしまいます。
何本かのケーブルを試したのですが、何も変わりませんでした。
これは故障という事でしょうか?
分かる方、いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/08 13:45
回答No.2

Roland C-01の取扱説明書には、充電ランプが高速点滅する場合は、バッテリーが過放電していることを示していると書かれています。もしこの状態が続く場合は、Rolandサポートに連絡し、修理の相談をしてみることをお勧めしますが、急に充電できなくなったことについては故障が原因である可能性が高いですが一応以下のことを試してみてください↓
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/210642/

充電器が正しく接続されているか確認してください。接続が緩んでいると充電ができなくなることがあります。

別の壁コンセントで充電器を試してみてください。壁コンセントの問題が原因である場合があります。

別のUSBケーブルを試してみてください。ケーブルに断線や損傷がある場合は、充電ができなくなることがあります。

これらの手順を試しても充電できない場合は、Roland C-01本体に問題がある可能性があります。この場合は、修理や交換が必要となる可能性があります。

お礼

2023/03/08 13:51

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
後ほど全て試してみて、ダメなら修理に出そうと思います。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/08 13:22
回答No.1

こちらの製品ですね。
https://www.roland.com/jp/products/jc-01/
2016年発売開始、2018年発売終了の製品で、発売開始からは6年以上、発売終了後も4年以上が経過しています。
おそらく内蔵の充電池が劣化して充電ができなくなっているものと思われます。
修理対応はまだ可能なので、修理依頼されると良いでしょう。
参考:修理対応期間一覧
https://www.roland.com/jp/support/service_repair/1708080000/#J
製品修理クラスはBになりますから、電池交換であれば技術料3000円+交換電池代になりますね。
https://www.roland.com/jp/support/service_repair/charge/

以上、ご参考まで。

お礼

2023/03/08 13:54

回答ありがとうございました。
色々試してダメでしたら修理に出そうと思います。
金額まで教えて頂きありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。