本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:V8-HDの音声ノイズについて)

V8-HDの音声ノイズについて

2023/10/13 03:34

このQ&Aのポイント
  • ミキサーからの音声にノイズがのってしまいます。ミキサーから送出した音声がV8-HDに入力してボリュームレベルがクリップするとザリザリとしたノイズが発生します。
  • ミキサーのモニター音声は正常ですが、V8-HDで検聴するとノイズが発生します。V8-HDのインプットレベルを下げても問題は解決しません。
  • 同じ条件で正常なV8-HDで検聴してみましたが、ノイズは発生しませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

V8-HDの音声ノイズについて

2023/03/09 14:26

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:P-20HD・VR-4HD)
V8-HD


▼質問したい箇所などがありましたら、教えてください。(例:モニター・配信関連など)
音声信号について


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
ミキサーからの音声にノイズがのってしまいます
ミキサーから0㏈で送出した音声がV8-HDに入力してV8のボリュームレベルがクリップするとザリザリとしたノイズがのってしまします。
ミキサーのモニター音声はクリアです。
V8のインプットレベルを下げても事象変化なしです。
同じ条件で正常なV8-HDで検聴してみましたが異常なしです。


≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2023/04/02 09:25
回答No.9

システムプログラムのバージョンはおいくつでしょうか?

[ Ver.1.03 ] 2020/02
HDMI 端子から入力したオーディオに、まれにノイズがのる不具合を修正しました。
https://proav.roland.com/jp/support/by_product/v-8hd/updates_drivers/e8871bfa-8b50-4e53-87f9-5166eddc2b8c/
とはありますね。

どの端子で接続しているのか不明ですが、ケーブルを変えて見たり端子部を抜き差ししたり、清掃してみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/20 23:25
回答No.8

☆機械の調子が悪い時の、とっておきの方法をご紹介します。
ウソのようなホントの話です。
機会にだって「心」はあるのです。
機会にだって「機嫌が悪い」時があるのです。
そんな時は、機械に「お供え」をして、日頃の感謝をしましょう。
①コンセントを抜いて完全に電源を落とします。
②ケーキやおまんじゅうなど、甘いお菓子をお供えしてください。
③一晩経ったらOKです。
これでウソのように調子が良くなる場合があります。(本当!)
(調子が良い時でも、時々お供えしてあげましょう。機会も喜んで長持ちします。)

※こうしたスピリチュアル的な方法で直らない時は、
物理的な方法をコチラで教えてくれます。
        ↓
https://blog.roland.jp/support/chatbot_001/?_ga=2.191168874.1106092154.1679196555-764818475.1678528298

2023/03/18 10:01
回答No.7

V8-HDの音声にノイズが乗ってしまうとのことですが、お困りでしょうか。 ミキサーからの音声信号が正常であることや、別のV8-HDでは問題ないことから、お使いのV8-HDに何らかの不具合がある可能性が高いです。

以下の点を確認してみてください。

V8-HDのファームウェアを最新版にアップデートしてください。
V8-HDの音声入力端子やケーブルに汚れや傷などがないかチェックしてください。
V8-HDの音声入力レベルをオートに設定してください。
V8-HDの音声出力端子やケーブルに汚れや傷などがないかチェックしてください。
V8-HDの音声出力レベルを適切な値に設定してください。
以上の確認を行っても改善しない場合は、V8-HD本体に故障が発生している可能性があります。

V8-HDで音声ノイズが発生しているとのことですね。以下の方法で問題の原因を特定し、対処してみてください。

ケーブルの確認
ケーブルが原因でノイズが発生することがあります。異常がないV8-HDで使用したケーブルと同じものを使用して、再度接続してみてください。また、ケーブルが長すぎる場合もノイズが発生することがありますので、できるだけ短いケーブルを使用してみてください。

電源環境の確認
電源環境が不安定だとノイズが発生しやすくなります。他の機器と同じ電源タップや延長コードを使用している場合、別の電源タップや延長コードを試してみてください。また、電源ケーブルが他のケーブルと密接している場合、ノイズが発生することがありますので、電源ケーブルを他のケーブルから離してみてください。

入力ソースの確認
V8-HDの入力ソースが正しく設定されているか確認してください。入力ソースが間違っていると、意図しない信号が入力され、ノイズが発生することがあります。

ファームウェアのアップデート
V8-HDのファームウェアが古い場合、最新のファームウェアにアップデートすることで問題が解決することがあります。ローランドの公式ウェブサイトから最新のファームウェアをダウンロードし、アップデートしてみてください。

これらの方法で問題が解決しない場合、V8-HD自体に問題がある可能性があります。

2023/03/15 16:58
回答No.6

こんにちは😊👋

ローランドのV8-HDに関するノイズの問題についてのご質問ありがとうございます!🔊✨

ミキサーからの音声にノイズが乗ってしまう状況を解決するために、いくつかのチェックポイントと対処法を提案します🔧🌟:

ケーブルの確認🔌👀:音声ケーブルが劣化していたり、接触不良がある場合、ノイズが発生することがあります。別のケーブルで試してみて、問題が解決するか確認してください。

電源の確認🔋🔌:V8-HDとミキサーが同じ電源に接続されている場合、ノイズが発生することがあります。異なる電源に接続してみて、問題が解決するか確認してください。

接地の確認⚡️🌏:接地が不完全な場合、ノイズが発生することがあります。接地状態を確認し、必要に応じて接地を改善してみてください。

機器の干渉📻🚧:他の電子機器が近くにある場合、ノイズが発生することがあります。他の機器との距離を広げて、問題が解決するか確認してください。

ゲインステージの調整🎚️🔉:ミキサーとV8-HDのゲインステージが適切でない場合、ノイズが発生することがあります。ミキサーとV8-HDのゲインを再度調整し、適切なレベルで信号を送受信しているか確認してください。

これらの提案を試しても問題が解決しない場合、V8-HDが故障している可能性があります😔🛠️。その場合は、製品のサポートにお問い合わせいただくか、修理を検討してください。

お役に立てることを願っています🤗🌈

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。