本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OCTA-CAPTURE UA-1010)

OCTA-CAPTURE UA-1010のサブミキサー接続方法

2023/10/13 03:34

このQ&Aのポイント
  • OCTA-CAPTURE UA-1010を使用している方への質問です。チャンネル数が足りなくなった際にサブミキサーを接続する方法を教えてください。
  • OCTA-CAPTURE UA-1010を使用中の初心者です。チャンネル数が不足しているため、サブミキサーを接続する予定です。どのように接続すれば良いでしょうか?
  • OCTA-CAPTURE UA-1010でチャンネル数が足りなくなった場合、サブミキサーを接続することで解決できます。接続方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

OCTA-CAPTURE UA-1010

2023/03/15 15:28

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:AE-20・JD-08)
===ご記入ください===


▼質問したいことがありましたら、教えてください。(例:音声設定・配信関連・接続関連など)
===ご記入ください===


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
初心者です。お尋ねします。
現在(OCTA-CAPTURE UA-1010)を使用中です。
一時的ですがチャンネル数が足りなくなりサブミキサーをつなぐ予定です。
接続方法を教えていただきたく質問いたしました。
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/15 16:50
回答No.2

こんにちは😊👋

(OCTA-CAPTURE UA-1010)のサブミキサーへの接続方法についてご質問いただきありがとうございます!✨🎵

サブミキサーを接続する方法は次のようになります🔧😃:

まず、サブミキサーの入力端子に接続する機器(例:マイク、キーボード、ギターなど)を繋ぎます🎤🎹🎸
サブミキサーの出力端子(主に「Main Out」や「Stereo Out」と記載されている端子)に、バランスケーブル(XLRまたはTRS)を接続します🔌💡
OCTA-CAPTURE UA-1010の入力端子(例:INPUT 1, INPUT 2など)に、ケーブルのもう一方の端を接続します🎛️🎚️
必要に応じて、サブミキサーとOCTA-CAPTURE UA-1010の各チャンネルのゲイン、パン、エフェクトなどを調整します🔊🎶
これで、サブミキサー経由で複数の音源をOCTA-CAPTURE UA-1010に入力できるようになります!🎉👏

接続方法がわかりやすく伝わることを願っています🤗🌈

お礼

2023/03/15 19:45

早速のご返答ありがとうございます。ご指示の手順、試してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/15 16:13
回答No.1

OCTA-CAPTURE UA-1010にサブミキサーを接続するには以下の手順を行ってください↓
https://www.roland.com/jp/products/octa-capture/

1.まず、サブミキサーの出力に対応するOCTA-CAPTURE UA-1010の入力チャンネルに、接続するためのオーディオケーブルを接続します。例えば、サブミキサーの左右のマスターアウトプットをOCTA-CAPTURE UA-1010の1/2入力に接続する場合、ステレオミニプラグを使用して、サブミキサーの出力に対応する左右の入力に接続します。

2.OCTA-CAPTURE UA-1010のコントロールパネルを開き、入力チャンネルの設定を確認します。接続した入力チャンネルに対応する入力ゲインを適切に設定して、信号レベルが適切であることを確認してください。

3.サブミキサーからの信号をOCTA-CAPTURE UA-1010でモニターするために、DAWソフトウェアでモニターミックスを設定する必要があります。DAWソフトウェアによっては、ミックスバスを作成して、サブミキサーからの信号を含めた複数の入力チャンネルをモニタリングすることができます。

以上が基本的な接続方法です。必要に応じて、サブミキサーの出力を他の入力チャンネルに接続し、ミックスバスを使用して複数の入力をモニタリングすることもできます。

お礼

2023/03/15 19:59

早速のご返答ありがとうございます。
今の私のスキルでは把握しきれないところもあり、再度質問させて頂くこともありそうなので、その折は宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。