本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SPD-SX内のファイルを全部消しても空にならない)

SPD-SXのメモリー容量がいっぱいになる問題について

2023/10/13 03:34

このQ&Aのポイント
  • SPD-SXのメモリーがいくらファイルを消しても空きがほぼ出ず、最終的には中のファイルを全て消したのですが、メモリーがフルになってしまいました。どうしたら新たにデータを入れられるでしょうか?
  • SPD-SX内のファイルを消してもメモリーが解放されず、フルになる問題について質問です。どうすれば新たなデータを入れることができるでしょうか?
  • SPD-SXのメモリーがいっぱいになる問題について質問があります。ファイルを消してもメモリーが解放されず、空き容量がほぼ出ない状態です。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SPD-SX内のファイルを全部消しても空にならない

2023/03/15 18:33

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼SPD-SX
===ご記入ください===
SPDのメモリーがいくらファイルを消しても空きがほぼ出ず、最終的には中のファイルを全て消したのですが、メモリーがフルになってしまいました。
どうしたら新たにデータを入れられるでしょうか…?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2023/04/02 09:34
回答No.6

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
工場出荷状態に戻すことでメモリーも消去されるかと存じます。

https://static.roland.com/assets/media/pdf/SPD-SX_jpn02_W.pdf#page=65

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/29 09:42
回答No.5

SPD-SXのメモリーがいっぱいであるにもかかわらず、ファイルをすべて削除しても空き容量が増えないという問題については、いくつかの原因が考えられます。

ゴミ箱を空にしていない
SPD-SXに削除されたファイルがある場合、これらは一時的に「ゴミ箱」と呼ばれる場所に移動されます。ゴミ箱を空にしていない場合、実際の空き容量は増えません。ゴミ箱を空にしてみてください。

ファイルの削除が完了していない
SPD-SXが正常にファイルを削除できていない場合、ファイルはまだメモリーに残っている可能性があります。SPD-SXの電源をオフにし、数分後に再度オンにしてみてください。これにより、メモリー内のデータを完全にクリアし、本当に空き容量が増えることがあります。

ファイルシステムのエラー
メモリーカードやファイルシステムに問題がある場合、ファイルの削除が正常に行われず、空き容量が増えないことがあります。別のメモリーカードを使用してみたり、SPD-SXを初期化してみたりしてください。初期化する前に、必ず重要なファイルをバックアップしてください。

ファイルの種類による制限
SPD-SXのメモリーカードには、使用できるファイルの種類や数に制限がある場合があります。マニュアルを確認し、対応するファイルフォーマットや制限事項を確認してください。

上記の方法で解決しない場合は、製品マニュアルを参照し、またはメーカーに問い合わせることをおすすめします。

2023/03/17 13:04
回答No.4

フォーマット
SPD-SXのメモリーをフォーマットすることで、すべてのデータが消去され、空き容量が回復します。フォーマットするには、以下の手順を実行してください。
「メニュー」ボタンを押して、[SYSTEM] > [SD CARD] > [FORMAT]の順に進み、[EXECUTE]を選択して実行します。
フォーマットが完了するまでしばらく待ちます。
ファームウェアアップデート
SPD-SXのファームウェアを最新のものにアップデートすることで、問題が解決される場合があります。アップデートするには、以下の手順を実行してください。
ローランドのサポートページから最新のファームウェアをダウンロードしてください。
SPD-SXをコンピュータに接続し、ダウンロードしたファームウェアをSDカードにコピーしてください。
SPD-SXを起動し、メニューから[SYSTEM] > [F/W UPDATE]を選択し、アップデートを実行します。
メモリーカードの交換
問題が解決しない場合は、SPD-SXのメモリーカードを交換することが必要かもしれません。SDカードの寿命が尽き、使用不能になっている可能性があるためです。互換性のあるSDカードを購入して、交換してみてください。

SPD-SXは内蔵メモリーと外部メモリー(USBメモリー)の2種類のメモリーを持っています12。内蔵メモリーは4GB3または16GB2で、外部メモリーは最大32GBまで対応しています。

内蔵メモリーに保存されたファイルを消すには、以下の手順を行ってください。

SPD-SXを電源オンにします。
[MENU]ボタンを押して、[UTILITY]を選択します。
[ENTER]ボタンを押して、[MEMORY CARD FORMAT]を選択します。
[ENTER]ボタンを押して、[YES]を選択します。
[ENTER]ボタンを長押しして、フォーマットを開始します。
これで、内蔵メモリーのファイルが全て消去されます。ただし、この操作は元に戻せませんのでご注意ください。

もし、外部メモリーに保存されたファイルも消したい場合は、以下の手順を行ってください。

SPD-SXとUSBメモリーの接続を切ります。
USBメモリーをPCに接続します。
PC上でUSBメモリー内のファイルやフォルダを削除します。
USBメモリーとPCの接続を切ります。
USBメモリーとSPD-SXの接続を復帰します。
これで、外部メモリーのファイルも全て消去されます。ただし、この操作も元に戻せませんのでご注意ください。

2023/03/16 11:36
回答No.3

SPD-SXのメモリーを完全にクリアするには、以下の手順を行ってください↓
https://www.roland.com/jp/products/spd-sx/

SPD-SXの電源を切る。

SHIFT + UTILITYボタンを押しながら、電源を入れます。

「FACTORY RESET?」というメッセージが表示されたら、ENTERボタンを押してください。

「SURE?」というメッセージが表示されたら、再度ENTERボタンを押してください。

メモリーが完全にクリアされ、初期設定に戻ります。

ちなみにSPD-SXのF4ボタンは、本体の右側にある4つのボタンのうち、一番下にあります。また、各ボタンには機能が割り当てられているため、現在のモードによってはF4ボタンの機能が異なる場合があります。

ちなみにSPD-SXの内蔵メモリーは、サンプルやプリセットキット、設定などのファイルが保存されています。ファイルを削除しても、メモリーは完全にクリアされない場合があります。これは、削除したファイルの情報がまだメモリー内に残っているためです。

お礼

2023/03/16 11:59

ありがとうございます!
試してみます!!!

質問者
2023/03/15 21:25
回答No.2

ローランドSPD-SXのメモリーがフルになってしまった場合の解決方法は2つあります↓
https://www.roland.com/jp/products/spd-sx/

1つは、データをUSBメモリに保存し、SPD-SXに挿入してコピーする方法です。もう1つは、無料の専用ソフトウェア「SPD-SXウェーブ・マネージャー」を使用して、PCの画面上でオーディオ・ファイルを個々のパッドにドラッグアンドドロップする方法です。どちらの方法も取扱説明書や公式サイトで詳しく説明されています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。