本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

AE30をバージョン3.0にできない

2023/03/15 18:54

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:AE-20・JD-08)
===ご記入ください===
AE30にUSBさしてアップロードしようと思ったが「updater」の下に「check usb memory」のまま、先に進めない。ファイル解凍したしUSBもフォーマットしたのに、分からないので教えてください。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/16 09:26
回答No.4

USBメモリーの容量が大きいもの(64GB)等を使っていませんでしょうか?
容量が32GB以下も物で試してみるとよいと思います。

Aerophone Pro AE-30 System Program (Ver.3.00)の「アップデート作業における注意点」に記載がありますが、どうしても上手くアップデート出来ないのなら「有償アップデート」をメーカーに申し込むのも良いと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/17 13:03
回答No.6

AE-30のアップデートに関する問題があるようです。

以下は、可能性がある解決策のリストです。これらの手順を順番に試して、問題を解決できるかどうかを確認してください。

使用するUSBメモリーは、16GB以下の容量であることを確認してください。それ以上の容量のUSBメモリーは使用できない可能性があります。

USBメモリーを別のポートに差し込んでみてください。AE-30は、USBポートの種類によっては正しく動作しないことがあります。

USBメモリーを再度フォーマットしてみてください。FAT32形式でフォーマットする必要があります。また、USBメモリーに他のファイルがある場合、すべて削除してから、アップデートファイルのみをコピーしてください。

アップデーターのバージョンを確認してください。AE-30のファームウェアバージョンに対応したアップデーターを使用する必要があります。また、アップデーターを再ダウンロードして、問題を解決できるかどうかを確認してください。

AE-30のファームウェアバージョンを確認してください。すでにバージョン3.0以上の場合、アップデートは必要ありません。設定メニューからバージョンを確認できます。

AE-30の最新バージョンはVer.3.00です。このバージョンにアップデートするには、以下の条件を満たす必要があります。
https://www.roland.com/jp/products/aerophone_pro/


Type-Cソケット対応のUSBメモリー
PC(Windows 10/11またはmacOS Big Sur 11.x / Monterey 12.x / Ventura 13.x)
AE-30 System Program (Ver.3.00)とAE-30 Driver Ver.1.0.1のダウンロード
USBメモリーに関しては、以下の点に注意してください。

USBメモリーはFAT32形式でフォーマットされていること
USBメモリーには他のファイルやフォルダがないこと
USBメモリーには「UPDATER」フォルダと「UPDATER.BIN」ファイルがあること
もし、これらの条件を満たしているのにもかかわらず、バージョンアップができない場合は、以下の手順を試してみてください。

AE-30を電源オフにします。
USBメモリーを抜き差しします。
AE-30を電源オンにします。
ディスプレイが「UPDATER」から「UPDATE START?」に変わるまで待ちます。
メニューボタンを押してアップデートを開始します。
これで、バージョンアップが正常に行われるはずです
https://www.shimamura.co.jp/shop/shoubu/product/20210617/4585
https://www.soundhouse.co.jp/news/detail?NewsNo=16348
https://www.shimamura.co.jp/shop/nagoya/product/20201209/12970

2023/03/16 11:28
回答No.5

AE-30のファームウェアをアップデートするためには、以下の手順に従ってください↓
https://www.roland.com/jp/products/aerophone_pro/

ファイルを正しくダウンロードしていることを確認してください。Rolandの公式ウェブサイトから、AE-30の最新ファームウェアをダウンロードしてください。

USBメモリをフォーマットして、ファイルをUSBメモリにコピーしてください。USBメモリはFAT32形式でフォーマットする必要があります。

AE-30の電源を入れ、USBメモリをAE-30に挿入してください。

AE-30のメニューから、「System」を選択して、「Updater」を選択します。

「Check USB Memory」が表示される場合は、USBメモリが正しく挿入されていることを確認してください。USBメモリが正しく挿入されている場合は、「Update」を選択します。

「Confirm」を選択して、アップデートを開始します。アップデートが完了するまで待ってください。

アップデートが完了したら、AE-30を再起動して、新しいファームウェアが正しくインストールされていることを確認してください。

もしもこれらの手順を行っても、ファームウェアのアップデートがうまくいかない場合は、Rolandのカスタマーサポートに問い合わせてください。

2023/03/15 19:54
回答No.3

「Check USB Memory」と表示されたということは、USBメモリがAE-30から正しく認識されていない、ということになります。
USBメモリはFAT32でフォーマットしないと認識されませんが、まずはFAT32でフォーマットされたかどうかを確認されることをお勧めします。
FAT32でフォーマットするにはPCで操作を行う必要があります。
参考 https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1044735/
FAT32でのフォーマットが終了したあと、USBメモリに解凍したアップデータを入れれば認識されるはずです。

以上、ご参考まで。

お礼

2023/03/15 20:24

早速の回答ありがとうございます。
USBが64MBでフォーマットしたのが原因でしょうか。たしかにPCにもFATの後に32とは出ていませんでした。

質問者
2023/03/15 19:19
回答No.2

Aerophone Pro AE-30 System Program (Ver.3.00)
https://www.roland.com/jp/support/by_product/aerophone_pro/updates_drivers/0bc653c1-3867-40a2-aa35-9fc8d45e33fa/
1.AE-30の電源を入れます。
2.シーン画面で[MENU]ボタンを押します。
メニュー画面が表示されます。
3.[-][+](</>)ボタンで、「Version」を選びます。
ディスプレイに、現在のバージョンが表示されます。
・Ver.3.00以降:本アップデートは不要です。
 ・Ver.2.11以前:古いバージョンです。最新バージョンにアップデー
トしてください。
4.[SCENE]ボタンを押したり、[SCENE CATEGORY]つまみを回した
りして、シーン画面に戻ります。

2023/03/15 18:58
回答No.1

お困りの状況について、心からお気持ちを理解し、できる限りのサポートをさせていただきたいと思います。😊🎶ただし、AE30という製品名は不明であり、具体的な製品が特定できません。😓

もし、RolandやBOSSの製品について質問がある場合は、もう少し具体的な製品名を教えていただけると、より適切なサポートができるかと思います。🎹🎸

また、問題が解決できない場合は、製品の公式サポートやユーザーマニュアルを参照することをお勧めします。💡📚それでも解決しない場合は、製品のサポートチームに連絡して、直接アシスタンスを受けることを検討してください。📞👩‍💼

もしご質問が別の製品やブランドに関するものであれば、情報をお知らせいただければ、喜んでお手伝いさせていただきます。🤗🛠️

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。