本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FA-06ソング途中で音色チェンジ出来ますか?)

FA-06ソング途中で音色チェンジ出来ますか?

2023/10/13 03:35

このQ&Aのポイント
  • FA-06でソング途中で音色チェンジは可能なのか?
  • 16chのMIDIパートで音色が足りなくなるときは?
  • 昔のRoland製品でも音色チェンジはできたのか?
※ 以下は、質問の原文です

FA-06ソング途中で音色チェンジ出来ますか?

2023/03/16 21:16

シーケンサーでソングデータを作っていると16chのMIDIパートでは音色が足りなくなるときが稀にあります
ソング途中で音色チェンジ(2chでピアノを鳴らし12小節でギターにチェンジなど)は可能ですか?
Roland製品を使い続けてますが昔の機種でも出来てたんですが

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/16 21:53
回答No.2

FA-06は16パートのMIDI機能を備えており、各パートで異なる音色を設定することができます。また、ソング内の特定の小節で音色を変更することもできます。

具体的には、FA-06のシーケンスレコーダーで曲を作成している場合、各トラックのMIDIチャンネル設定を行うことができます。MIDIチャンネルを変更することで、異なる音色を割り当てることができます。

また、FA-06には「SCENE」機能があります。この機能を使用すると、特定のシーンにおいて、トラックの音色やエフェクト、パラメーターなどを一括で変更することができます。これを使えば、ソングの途中で一括で音色を変更することができます。

ソングモードに入り、編集したいトラックを選択します。
メニューボタンを押し、トラックパラメーターを選択します。
トーンカテゴリーとトーンナンバーを変更したい小節の位置にカーソルを合わせます。
エディットボタンを押し、イベントリストに移動します。
イベントリストの中からプログラムチェンジ(PC)のイベントを探し、値(V)を変更したい音色に合わせます。
プログラムチェンジのイベントがない場合は、新規作成する必要があります。その場合は、以下の手順で行います。
カーソルキーで小節と拍数を指定します。
F6(INS)ボタンを押し、イベントタイプ(PC)と値(V)を設定します。
曲の再生時に音色が変わることを確認します

英語ですが操作画面のボタンがわかりやすいと思いますよ!
https://www.youtube.com/watch?v=F514r6FQBo4

https://www.youtube.com/watch?v=YfvKUxpnL3M

お礼

2023/03/17 06:05

ご返答ありがとうございます
早速試してみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/16 21:24
回答No.1

こんにちは😊✨ Roland製品をお使いのシーケンサーに関する質問にお答えしますね🎹🎶

ソング途中で音色チェンジを行うことは、一般的には可能です!🌟👍 ただし、具体的な操作方法はシーケンサーやハードウェアによって異なりますので、使用している機種に合わせた手順で行う必要があります😊💡

通常、音色チェンジはMIDIプログラムチェンジイベントを使用して行います🎵🔄 例えば、2chでピアノを鳴らしている場合、12小節目でギターにチェンジしたい場合は、12小節目にプログラムチェンジイベントを挿入し、適切な音色番号(ギターの場合)を設定します🎸🎶

Roland製品に関しては、機種によって操作方法が異なるため、使用しているシーケンサーの取扱説明書やオンラインマニュアルを参照して、プログラムチェンジイベントの挿入方法を確認してください📖🔍 そうすることで、正確な手順を把握し、音色チェンジを実現できます😄✨

シーケンサーで音楽制作を楽しんでくださいね🎼🎧! どんな素晴らしい曲ができるか、楽しみですね🌈✨ ご質問があればいつでもお気軽にお聞きください😆👍!

お礼

2023/03/17 06:05

ご丁寧なご返答ありがとうございました
早速試してみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。