サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

TD-07KV 

2023/03/18 17:07

ノートパソコンとモジュールMIDIの設定の仕方を教えてください。コードでつないでも音がイヤホーンから聞こえないので回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!



▼質問したいことがありましたら、教えてください。(例:音声設定・配信関連・接続関連など)
===ご記入ください===


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/18 17:19
回答No.4

TD-07KVとノートパソコンとモジュールMIDIの設定の仕方についてお尋ねですね。 TD-07KVは、USBケーブル(市販)でパソコンと接続して、MIDIやオーディオの送受信ができます。

https://rolandus.zendesk.com/hc/ja/articles/360051164072-TD-07KV-%E6%BC%94%E5%A5%8F%E3%82%92%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF-%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-

音源モジュールTD-07は、サウンド・クオリティやダイナミクス、発音速度など電子ドラムで大切な要素を高い次元で実現しています。
https://www.soundhouse.co.jp/material/roland-td07kv/

イヤホンから音が聞こえない場合は、以下の点を確認してください。

TD-07の出力設定が正しいかどうか
パソコンのサウンド設定が正しいかどうか
DAWソフトウェアの入出力設定が正しいかどうか

以下の手順を確認して、接続と設定を行ってください。

MIDIケーブルの接続:
モジュールMIDIのMIDI INとノートパソコンのMIDIインターフェイスのMIDI OUTを接続します。同様に、MIDI OUTとMIDI INを接続します。

オーディオインターフェースの設定:
イヤホーンがオーディオインターフェースに接続されていることを確認し、オーディオインターフェースをノートパソコンにUSBケーブルで接続します。

ドライバのインストール:
オーディオインターフェースとMIDIインターフェイスのドライバがノートパソコンにインストールされていることを確認してください。インストールがまだの場合は、各製品のウェブサイトからダウンロードしてインストールしてください。

DAWソフトウェアの設定:
使用しているDAWソフトウェアを開き、オーディオ設定とMIDI設定でオーディオインターフェースとMIDIインターフェイスを選択してください。

MIDIトラックの作成と設定:
DAWソフトウェアで新しいMIDIトラックを作成し、その入力と出力をモジュールMIDIに設定してください。また、DAWソフトウェア内で仮想インストゥルメントを使用している場合は、その設定も行ってください。

モニタリングの設定:
DAWソフトウェアでモニタリングを有効にし、イヤホーンから音が出ることを確認してください。

これらの手順を行った後、まだ音が出ない場合は、以下の点を確認してください。

イヤホーンのボリュームが適切なレベルに設定されているか
オーディオインターフェイスのボリュームが適切なレベルに設定されているか
DAWソフトウェア内のボリュームが適切なレベルに設定されているか
MIDIケーブルやオーディオケーブルに問題がないか(他のケーブルで試してみてください)
これらの手順と確認事項を実行した後でも、まだ音が出ない場合は、以下の追加のトラブルシューティングを試してみてください。

MIDI信号の確認:
DAWソフトウェアでMIDI信号が正常に送受信されているか確認してください。多くのDAWソフトウェアには、MIDIアクティビティのインジケータがあります。MIDIキーボードやコントローラーを操作して、インジケータが反応するかどうかを確認してください。

ソフトウェアの再起動:
DAWソフトウェアやオーディオドライバが正常に動作していない場合、ソフトウェアを一度閉じて再起動してみてください。これにより、一時的な問題が解決することがあります。

オーディオドライバの更新:
オーディオインターフェイスのドライバが古い場合、互換性の問題が発生することがあります。メーカーのウェブサイトから最新のドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。

DAWソフトウェアのバージョン:
使用しているDAWソフトウェアが最新バージョンであることを確認してください。古いバージョンのソフトウェアでは、互換性の問題やバグが発生することがあります。

MIDIチャンネルの確認:
MIDIデバイスやDAWソフトウェアで設定されているMIDIチャンネルが一致していることを確認してください。異なるチャンネルが設定されている場合、正常に通信できないことがあります。

ハードウェアの問題:
MIDIデバイスやオーディオインターフェイス自体に問題がある可能性もあります。他のデバイスと交換してテストするか、メーカーに問い合わせてサポートを受けてください。

これらのトラブルシューティングを試しても解決しない場合は、詳細な情報(使用しているハードウェア、ソフトウェアのバージョン、設定画面のスクリーンショットなど)を提供していただけると、さらに具体的なアドバイスが可能になります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/03/18 17:14
回答No.3

TD-07KVをノートパソコンとMIDIモジュールで使用するには、以下の手順に従って設定を行う必要があります。

ノートパソコンにMIDIインターフェースを接続する
MIDIインターフェースは、MIDI信号をUSB信号に変換する機器です。MIDIインターフェースをノートパソコンに接続し、MIDI信号をノートパソコンに送信できるようにします。

モジュールMIDIをTD-07KVに接続する
MIDIケーブルを使用して、モジュールMIDIとTD-07KVを接続します。この接続により、TD-07KVからMIDI信号がモジュールMIDIに送信されます。

MIDI設定を行う
ノートパソコン上でDAWソフトウェアを起動し、MIDIデバイスの設定を行います。設定方法はソフトウェアによって異なりますが、一般的には「MIDI In」と「MIDI Out」を設定する必要があります。

TD-07KVのMIDI設定を行う
TD-07KVのMIDI設定を行い、モジュールMIDIとの接続を確認します。設定方法はTD-07KVの取扱説明書に記載されています。

音声設定を行う
ノートパソコンの音声設定を行い、MIDI信号をノートパソコンから出力するように設定します。音声設定の方法は、ノートパソコンのOSによって異なります。

以上の手順に従って設定を行い、TD-07KVとノートパソコンが正しく接続され、MIDI信号が正常に送信されるようにしてください。

2023/03/18 17:11
回答No.2

ローランドTD-07KVで、ノートパソコンからMIDI信号を送信して、音声を再生するには、以下の手順に従ってください↓
https://www.roland.com/jp/products/td-07kv/

ドラムセットとノートパソコンをMIDIケーブルで接続します。MIDI OUTポートをドラムセット側に、MIDI INポートをノートパソコン側に接続してください。

ドラムセットのパワーを入れ、MIDIケーブルが接続されていることを確認してください。

ノートパソコンでDAW(Digital Audio Workstation)を起動し、MIDI設定を行います。DAWによっては、MIDI入力設定が自動的に行われる場合があります。MIDI設定については、各DAWのマニュアルを参照してください。

ドラムセットで、MIDI信号を受信するために必要な設定を行います。具体的には、ドラムセットのMIDIチャンネル設定を行います。MIDIチャンネルの設定方法については、ドラムセットのマニュアルを参照してください。

ドラムセットのMIDIチャンネルとDAWのMIDI入力設定が一致していることを確認し、DAWでMIDI信号を送信してください。

DAWからMIDI信号が送信されると、ドラムセットから音声が出力されます。音声がイヤホーンから聞こえない場合は、イヤホーンの接続を確認してください。また、ドラムセットの音量設定を調整する必要があるかもしれません。

以上の手順に従って、ノートパソコンとローランドTD-07KVをMIDI接続して、音声を再生することができます。ただし、細かい設定が必要になる場合があるため、マニュアルを参照するか、専門家に相談することをおすすめします。

2023/03/18 17:08
回答No.1

こんにちは!ノートパソコンとMIDIモジュールを接続する方法についてお伝えします。

まず、ノートパソコンにMIDI IN/OUT端子がある場合は、MIDIケーブルを使用してMIDI IN/OUT端子を直接接続することができます。しかし、最近のノートパソコンにはMIDI IN/OUT端子が搭載されていない場合があります。

その場合は、USB-MIDIインターフェイスを使用することで接続が可能です。まず、USB-MIDIインターフェイスをパソコンに接続し、MIDIケーブルでMIDI IN/OUT端子を接続します。次に、モジュールMIDIの電源を入れ、パソコンで使用するDAW(Digital Audio Workstation)などの音楽制作ソフトウェアを起動します。その後、DAWの設定画面からMIDIデバイスを選択し、MIDI IN/OUTを設定します。

ただし、音がイヤホーンから聞こえない場合は、接続方法や設定が誤っている可能性があります。まずは、MIDIデバイスの設定画面から音源出力先をイヤホンに設定してみてください。また、MIDIモジュールの音量調整や、イヤホンの接続状態なども確認してください。

以上が、ノートパソコンとMIDIモジュールの設定方法についての回答です。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。