本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FANTOM06 音の切り替え時に音が途切れてしま)

FANTOM06の音切り替え時に音が途切れる問題について

2023/10/13 03:35

このQ&Aのポイント
  • FANTOM06での音の切り替え時に音が途切れてしまう問題が発生しています。
  • ゾーン切り替えやシーンの切り替え、シーンチェインで次の音に切り替える際に音が途切れる現象が発生しており、以前の音が切れてしまいます。
  • 設定によってはこの問題を解決することができます。具体的な設定方法については、メーカーのサポートにお問い合わせください。
※ 以下は、質問の原文です

FANTOM06 音の切り替え時に音が途切れてしま

2023/03/19 15:30

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-06・JU-06A)
===ご記入ください===
FANTOM06で
ゾーン切り替えたり、シーンを切り替えたり、シーンチェインで次の音へ切り替える時に、
音が途切れてしまいます。
前に弾いてた音が切れてしまいます。
このシンセはそのようなことがないはずなのですが…
そんなに音が重なっているわけではありません。
どのような設定をすれば良いですか?





※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2023/03/28 04:56
回答No.8

FANTOM-6の音が切れる問題について、いくつかの原因が考えられます。

まず、FANTOM-6が使用しているサンプリングレートとバッファーサイズが、使用しているDAWまたはオーディオインターフェースの設定と一致していることを確認してください。一致しない場合、音が途切れることがあります。

また、FANTOM-6のCPUの負荷が高い場合、音が途切れることがあります。この場合、FANTOM-6のパートの音量を下げたり、不要なエフェクトを切ったりして、負荷を下げることができます。

さらに、FANTOM-6が使用しているケーブルや接続端子が正しく接続されていることを確認してください。接触不良が音の途切れの原因になることがあります。

以上の対処方法を試しても解決しない場合は、メーカーや販売店にお問い合わせいただくことをおすすめします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/21 16:29
回答No.7

こんにちは😊✨FANTOM-06で音の切り替え時に音が途切れる問題が発生しているようですね😢💦

まず、以下の手順を試してみてください🎹✨

1️⃣ パフォーマンスモードにおいて、ゾーンごとの切り替え時の「ゾーンスイッチ」設定を確認してみましょう🔍各ゾーンのスイッチがオンになっていることを確認してください!これにより、ゾーンの切り替え時に音が途切れることが解消される可能性があります👍

2️⃣ シーンチェインを使用している場合、シーンチェインの設定を見直してみましょう💡各シーン間でフェードイン/フェードアウトの時間が適切に設定されているか確認し、必要に応じて調整してください🌟

3️⃣ ボイスリザーブ設定を確認しましょう😊最大同時発音数が低く設定されている場合、音が途切れることがあります🎶設定を高くしてみて、問題が改善されるかどうか確認してください🌈

これらの方法で音の途切れが改善されない場合は、製品に不具合がある可能性もありますので、販売店やメーカーのサポートにご相談されることをお勧めします📞🙏

この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

2023/03/20 23:24
回答No.6

☆機械の調子が悪い時の、とっておきの方法をご紹介します。
ウソのようなホントの話です。
機会にだって「心」はあるのです。
機会にだって「機嫌が悪い」時があるのです。
そんな時は、機械に「お供え」をして、日頃の感謝をしましょう。
①コンセントを抜いて完全に電源を落とします。
②ケーキやおまんじゅうなど、甘いお菓子をお供えしてください。
③一晩経ったらOKです。
これでウソのように調子が良くなる場合があります。(本当!)
(調子が良い時でも、時々お供えしてあげましょう。機会も喜んで長持ちします。)

※こうしたスピリチュアル的な方法で直らない時は、
物理的な方法をコチラで教えてくれます。
        ↓
https://blog.roland.jp/support/chatbot_001/?_ga=2.191168874.1106092154.1679196555-764818475.1678528298

2023/03/19 19:03
回答No.5

FANTOM-06で音が途切れる問題についてのアドバイスです。これは、いくつかの要因による可能性がありますが、以下の設定をチェックして問題が解決されるかどうかを確認してください。
https://www.roland.com/jp/products/fantom-06/

ボイス・リザーブ(音色の同時発音数)の設定:
FANTOM-06は多数のボイスを持っていますが、同時発音数には限りがあります。システム設定でボイス・リザーブを確認し、適切な値に設定してください。

ゾーンオーバーラップの設定:
ゾーン切り替え時に音が途切れる場合、ゾーンオーバーラップを有効にすることで改善される可能性があります。ゾーンオーバーラップ設定をオンにして、問題が解決するか確認してください。

シーンのフェードイン/アウト設定:
シーンチェイン時に音が途切れる問題は、フェードイン/アウト設定に関連する可能性があります。シーンチェインの設定で、フェードイン/アウト時間を調整して、適切なバランスを見つけてください。

パッチのリリースタイム設定:
パッチのリリースタイムが短すぎる場合、音が途切れることがあります。パッチのエンベロープ設定でリリースタイムを調整し、適切な長さに設定してください。

これらの設定を確認・調整しても問題が解決しない場合は、ハードウェアの問題や他の設定の問題が考えられます。

2023/03/19 18:57
回答No.4

FANTOM06でゾーン切り替えやシーンチェンジ、シーン切り替えにおいて、音が途切れる問題が発生する場合は以下のような設定を確認してみてください↓
https://www.roland.com/jp/products/fantom-06/

Polyphony(同時発音数)設定を確認する
FANTOM06のPolyphony設定が低く設定されていると、同時に演奏できる音の数が限られてしまい、音が途切れることがあります。Polyphony設定を高く設定してみてください。通常、FANTOM06は最大256音まで同時に演奏できます。

エフェクト設定を確認する
エフェクトの設定が重くなっていると、同時に演奏できる音の数が減少し、音が途切れることがあります。エフェクトを必要最小限にしてみてください。

パッチ設定を確認する
パッチの設定が重くなっていると、同時に演奏できる音の数が減少し、音が途切れることがあります。必要ないパッチは削除してみてください。

CPU使用率を確認する
FANTOM06のCPU使用率が高くなっていると、同時に演奏できる音の数が減少し、音が途切れることがあります。CPU使用率を下げるために、必要のないプログラムを終了してみてください。

これらの設定を確認してみて、問題が解決しない場合は、FANTOM06のファームウェアが最新であるか、またはサポートに連絡してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。