本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:R-07 リモートアプリが使えない)

R-07リモートアプリが使えない

2023/10/13 03:35

このQ&Aのポイント
  • R-07リモートアプリが使えないという質問について解決策を提案します。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問です。R-07リモートアプリが使用できない場合の対処方法を説明します。
  • R-07リモートアプリが使えなくなった場合にお困りの方へ、セッティング方法や設定の仕方について詳しく説明します。
※ 以下は、質問の原文です

R-07 リモートアプリが使えない

2023/03/20 13:18

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:BR900CD・BR-80)
===ご記入ください===


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:バッテリー・つまみなど)
===ご記入ください===


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/06 13:15
回答No.7

R-07を遠隔操作できるアプリはrolandさんにしか作れないし、
互換アプリを作成するメリットは皆無ですね。

R-07 Remote アプリは最終更新日2019年であり、評価を見る限り大変不評ですね。
残念ながら、ローさんは、見捨てているように思えます。

まーでもひょっとしするかもなので公式サポートへメール問い合わせしてみてはいかがでしょうか?https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/03/28 04:45
回答No.6

申し訳ありませんが、製品名や質問内容が記載されていないため、回答することができません。もしR-07についてリモートアプリが使えないという問題がある場合は、以下の手順を試してみてください。

スマートフォンやタブレットに専用のリモートアプリをダウンロードして、R-07と接続します。
R-07の設定画面で、リモートアプリの設定を確認してください。リモートアプリの使用に必要な設定が完了していることを確認してください。
R-07のファームウェアが最新版であることを確認してください。最新版にアップデートすることで、リモートアプリの動作が改善される場合があります。
インターネットに接続されている状態で、リモートアプリを再起動してみてください。
もし上記の手順でも問題が解決しない場合は、製品の取扱説明書やオンラインサポートなどで確認するか、メーカーにお問い合わせください。

2023/03/20 19:24
回答No.5

「R-07 Remote」と同様の機能を持つ互換性のあるアプリは存在しないようです。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。ローランドR-07はBluetoothを使用して、スマートフォンやタブレットからリモートコントロールが可能です。リモートコントロールを行うには、「R-07 Remote」という専用アプリケーションをインストールする必要があります。このアプリケーションはiOSとAndroidの両方に対応していますが、使用するデバイスやOSのバージョンによっては利用できない場合があります。同様の機能を持つ別の互換性アプリは見つかりませんでした。

スマートフォンやタブレットのOSが、R-07 Remoteアプリに対応しているか確認してください。R-07 Remoteアプリは、iOS 11.0以降のiPhone/iPadおよびAndroid 6.0以降のスマートフォンやタブレットに対応しています。

スマートフォンやタブレットのBluetooth機能がオンになっていることを確認してください。

R-07とスマートフォンまたはタブレットとの間に接続が成立しているか確認してください。スマートフォンやタブレットから、R-07を検出することができるはずです。

アプリを再インストールすることも検討してみてください。アプリの再インストールは、一部の問題を解決するために役立つ場合があります。

もしも上記の方法でも問題が解決しない場合は、ローランドのカスタマーサポートに問い合わせてみることをおすすめします。製品の保証期間内であれば、修理や交換などの対応を受けることができるかもしれません。

2023/03/20 19:17
回答No.4

残念ながら、「R-07 Remote」と同じ機能を持つ互換性アプリはないようです。お役に立てず申し訳ありません↓

ローランドR-07は、Bluetoothを使ってスマートフォンやタブレットからリモートコントロールできる機能があります。
https://proav.roland.com/es/products/proav_r-07/

リモートコントロールするには、専用のアプリケーション「R-07 Remote」をインストールする必要があります。
https://apps.apple.com/jp/app/r-07-remote/id1296112307
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.roland.r07remote

「R-07 Remote」は、iOSとAndroidの両方に対応していますが、互換性のあるデバイスやOSのバージョンに制限があります。

iOSの場合、「R-07 Remote」はiOS 11.0以降に対応しています。

Androidの場合、「R-07 Remote」はAndroid 6.0以降に対応しています。

お使いのスマホがこれらの条件を満たしていない場合、インストールできない可能性があります。

互換性アプリとして、「R-07 Remote」と同じ機能を持つものは見つかりませんでした。

2023/03/20 18:49
回答No.3

お探しのローランドのR-07リモートアプリが古くてスマートフォンにインストールできないとのことで、互換性アプリなどはないかとお聞きですね。調べてみたところ、以下のような情報が見つかりました。

まず、R-07のアップデートやドライバーに関しては、ローランドの公式ウェブサイトからダウンロードが可能です。ただし、R-07以外の製品には使用しないよう注意が必要であるとのことです[1]。

一方、R-07リモートアプリについては、ローランドの公式ウェブサイトにはそのような情報は掲載されていませんでした。そのため、互換性アプリについても見つかりませんでした。

しかしながら、同じような問題を抱えているユーザーがいるようです。例えば、Kakaku.comの掲示板には、R-07とスマートフォンのペアリングに関するトラブルについての投稿がありました[3]。この投稿によれば、スマートフォンのローランドのアプリ側で探して表示し、R-07側でペアリングをONにすることで解決したとのことです。このような手順を試してみると良いかもしれません。

2023/03/20 13:31
回答No.2

R-07のリモートアプリが使えないということですね。 R-07のシステム・プログラムがVer.1.10に対応しているか確認してください。
https://static.roland.com/assets/media/pdf/R-07_ver110_jpn01_W.pdf

対応していない場合は、アップデートする必要があります。
https://www.roland.com/jp/support/by_product/r-07/updates_drivers/a7768b97-e7e0-453a-b807-a1b5c7846a5f/

また、モバイル機器にインストールしたR-07 Remoteも最新版にアップデートしてください。 それでも使えない場合は、R-07のBluetoothメニューからペアリングをやり直してみてください。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1108326.html

以下の手順を試してみてください。

アプリのアップデート: アプリが最新バージョンであることを確認してください。もし最新版でなければ、アップデートを行ってください。

Bluetooth接続確認: R-07とスマートフォンのBluetooth接続が正しく行われているか確認してください。接続がうまくいっていない場合、一度ペアリングを解除して再度接続を試みてください。

デバイスの再起動: R-07とスマートフォンの両方を再起動して、再度リモートアプリの接続を試みてください。

アプリの再インストール: リモートアプリをスマートフォンからアンインストールし、再度インストールしてみてください。

他のデバイスで試す: 別のスマートフォンやタブレットでリモートアプリを試して、問題がデバイス固有かどうか確認してください。

補足

2023/03/20 14:36

申し訳ございません
説明不足でしてた アプリが古くスマホにインストール出来ないので 互換性アプリなどはないでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。