本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RH-A7-BK)

RH-A7-BKの接触不良音について

2023/10/13 03:36

このQ&Aのポイント
  • RH-A7-BKを1年くらい使用しているが、根本を触ると接触不良の音が発生する。
  • 接触不良音の解決方法やセッティング方法について知りたい。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問。
※ 以下は、質問の原文です

RH-A7-BK

2023/03/21 15:27

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:ME-25・JU-06A)
===ご記入ください===
RH-A7-BK

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===
1年くらい使ってますが使いながら根本をすこしさわると「ざわざわ」とあの接触不良な音がすぐにします

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/03/21 15:39
回答No.2

こんにちは😊!RH-A7-BKの接触不良に関するお悩みですね。使用してから約1年経過しているとのことですが、この期間に修理やメンテナンスは実施されましたか?また、接触不良が常に発生するのか、特定の操作や状況でのみ起こるのか、外部要因が影響している可能性があるのか、例えば湿気やホコリが関係しているのか、などの情報が重要です。それを踏まえて、次の対策を提案します。

接触不良が起こる部分を特定し、その箇所に触れると問題が発生するとのことですので、ますはその部分を見つけてください。接触不良の箇所に対して、接点クリーナーを使って掃除することで改善されることがあります。接点クリーナーは、電子機器の接点を清掃するためのもので、スプレー形式やペン型などが販売されています。使い方は、製品に記載されている指示や説明書に従ってください。

もし湿気やホコリが原因で接触不良が起こっている場合は、それらを防ぐ対策が必要です。保管場所を乾燥して清潔に保つことが効果的です。

接触不良が起こる原因は様々なものが考えられますが、ヘッドホンの根元を触ると音が歪むという現象からすると、根元の接触部分に問題がある可能性があります。具体的には、ジャックの接触部分が汚れていたり、緩んでいたりすることが考えられます。

まず最初に試していただきたいのは、ヘッドホンの接続部分を綺麗に拭くことです。コットンなどにアルコールを含ませ、根元のジャック部分を優しく拭いてみてください。それでも改善されない場合は、ジャックが緩んでいる可能性があるため、専門の修理店で点検・修理をしていただくことをお勧めします。


このように、接触不良の原因を特定し、適切な対策を試すことがお勧めです。もし他に質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。この回答が解決の手助けになれば幸いです😊💕。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。