本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【BOSS DD-2のランプが消える】)

BOSS DD-2のランプが消える

2023/10/13 03:39

このQ&Aのポイント
  • 昔の古いエフェクターBOSS DD-2で、インジケーターランプが点灯してすぐに消えてしまう現象が発生しています。
  • DCアダプターが中古品であることや、他のエフェクターとの接続方法も関係している可能性があります。
  • 9V電池を使用すると正常に作動するため、DD-2の故障ではなく電源の問題かもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

【BOSS DD-2のランプが消える】

2023/03/26 15:06

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
BOSS DD-2 デジタルディレイ


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど)
インジケーターランプ 電源

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫

昔の古いエフェクターです。PSM-5で電源供給して、エフェクターを4つ繋いだところ、DD-2だけ、インジケーターランプが点灯したあとに、少し経つと消えてしまい、エフェクターがオフになります。ペダルを踏むとランプは点きますが、また、いつの間にか消えてます。

DCケーブルは新品ですが、DCアダプターは専用ではなく、中古品です。
9v電池だと正常に作動します。

DD2の故障でしょうか、電源の問題でしょうか。




※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/26 18:14
回答No.2

このような症状が発生する原因は、いくつか考えられますが、まずは電源供給に問題がある可能性があります↓
https://bossmania.club/dd-2/

中古のDCアダプターを使用している場合、電圧や電流が安定していないため、エフェクターの動作に影響を与えることがあります。また、PSM-5で複数のエフェクターを接続している場合、電源供給が十分でないことが原因で、エフェクターが正常に動作しなくなることがあります。

そのため、まずは別の専用のDCアダプターを使用して、DD-2を単独で動作させてみることをお勧めします。もし同様の症状が発生しなければ、PSM-5の電源供給が不足していた可能性が高いため、電源容量の大きいアダプターを使用するか、別途パワーサプライを用意することを検討してください。

もし別のアダプターを使用しても同様の症状が発生する場合は、DD-2自体の故障が考えられます。その場合は、修理や交換が必要になる可能性があります。

お礼

2023/03/27 01:56

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。早速、アダプターを交換してみようと思います。
DD-2の詳しい記事も紹介してくださって、大変興味深く読ませて頂きました。このエフェクターは、大切に使い続けたいと思いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/26 22:01
回答No.3

DD-2のインジケーターランプが点灯した後に消えてしまい、エフェクターがオフになってしまうという現象は、電源の問題が原因である可能性があります。

まず、DD-2に使用するDCアダプターが専用ではなく中古品であるため、アダプター自体に問題がある可能性があります。別のアダプターを試してみて、同じ現象が起きるかどうか確認してみることをおすすめします。

また、DCケーブルが新品であるため、断線や接触不良が考えにくいですが、確認する価値があります。DCケーブルを換えたり、別のケーブルを使用してみることも検討してみてください。

もし、アダプターやケーブルの問題がない場合は、DD-2自体に問題がある可能性があります。この場合は、修理が必要になります。

ただし、9V電池で正常に動作するということから、DD-2自体が故障しているとは限りません。電源系統に問題がある可能性が高いため、電源周りの状況を再度確認し、アダプターやケーブルを交換してみることをおすすめします。

以上、参考になれば幸いです。

お礼

2023/03/27 01:45

早速のご回答、ありがとうございます。しかも、かなり詳しく教えて頂いて、良く理解できました。教えて頂いたとおりにやってみます。

質問者
2023/03/26 17:11
回答No.1

エフェクターのDCケーブル接続口辺りの基盤割れ&ハンダ割れと思います
本体を分解して基盤を確認して下さい
他のエフェクターが正常 9V電池は正常と言う事は 接続口辺りのトラブルになりますね

お礼

2023/03/27 01:59

大変参考になるご回答をありがとうございます。早速、基盤を確認してみます。
このエフェクターは、思い出がありますので、できる限り直して使いたいと思っております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。