本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GT-1000 プリセットの音が突然出なくなった)

GT-1000 プリセットの音が突然出なくなった

2023/10/13 03:39

このQ&Aのポイント
  • GT-1000のプリセット音が突然出なくなった原因と対処法について教えてください。
  • GT-1000の自作パッチでは問題なく音が出るが、ダウンロードしたプリセットやローランドのサイトからダウンロードしたものでは音が出ない場合の対処法について教えてください。
  • GT-1000のバージョンが3.2であり、プリセットの音が出なくなった原因が故障なのかどうか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

GT-1000 プリセットの音が突然出なくなった

2023/03/27 20:56

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
GT-1000

プリセットの音が突然出なくなりました。
自分でパラメーターを触って保存したものは問題なく音が出るのですが、プリセットやローランドのサイトからダウンロードしたものは音が出ません。
(ダウンロードしたものはそのパッチに切り替えた瞬間は音が出るのですがすぐ出なくなります。)

GT-1000のバージョンは3.2です。
故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/04/02 13:04
回答No.5

一度工場出荷状態に戻してみてはいかがでしょうか?
ファクトリーリセットすることで機能が元に戻るかもしれません。

https://static.roland.com/assets/media/pdf/GT-1000_jpn04_W.pdf#page=10

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/28 12:38
回答No.4

GT-1000のプリセット音が突然出なくなった場合、いくつかの原因が考えられます。以下に確認してみてください。

https://www.boss.info/jp/products/gt-1000/

システムリセットを試す
まず最初に、システムリセットを試してください。GT-1000の電源をオフにし、[SYSTEM]ボタンを押しながら電源を入れます。画面に「FACTORY RESET」と表示されるまで、[SYSTEM]ボタンを押し続けます。その後、[WRITE]ボタンを押してシステムリセットを完了させます。これでプリセット音が復活するか確認してください。

パッチデータを再インストールする
プリセット音が再生されない場合、パッチデータを再インストールすることもできます。Rolandのサポートページから最新バージョンのパッチデータをダウンロードして、GT-1000にインストールしてください。その後、再びプリセット音が再生されるか確認してください。

故障が疑われる場合は修理を検討する
上記の方法でプリセット音が復活しない場合、故障が疑われます。その場合は、Rolandのサポートセンターに修理を依頼することをお勧めします。GT-1000は高度な機能を備えた複雑な機器ですので、修理を自分で試みることはお勧めしません。

2023/03/28 12:36
回答No.3

お使いのFA06の電源が勝手に落ちる問題について、いくつか原因が考えられます。まずは以下の点を確認してみてください。

https://www.boss.info/jp/products/gt-1000/

電源コードが正しく接続されているか確認する。
電源コードや本体の電源ジャックにダメージがないか確認する。
FA06の電源ユニットの故障が原因かもしれないため、別の電源ユニットで動作を確認する。
FA06本体の問題である可能性があるため、サポートセンターに問い合わせる。
これらの確認を行っても問題が解決しない場合は、FA06本体に問題がある可能性があります。この場合は、製造元に連絡して修理を依頼することをお勧めします。また、FA06がまだ保証期間内であれば、無料で修理を受けることができる場合があります。

2023/03/28 12:05
回答No.2

ローランドGT-1000でプリセットの音が突然出なくなった場合は以下の可能性があります。故障を疑う前にまずは確認してみてください↓
https://www.boss.info/jp/products/gt-1000/

システムのリセット
まず最初に、システムをリセットしてみることをお勧めします。GT-1000のマニュアルに従って、ファクトリーリセットを行ってください。ファクトリーリセットを行うことで、設定が初期状態に戻り、問題が解決する場合があります。

キャリブレーション
GT-1000は、ユーザーがキャリブレーションを行わない限り、内部的に定期的に自動キャリブレーションを行いますが、キャリブレーションが必要な場合があります。GT-1000のマニュアルに従って、キャリブレーションを行ってください。

ファームウェアのアップデート
ファームウェアが古い場合、プリセットの音が出なくなる場合があります。ローランドのウェブサイトから最新のファームウェアをダウンロードして、GT-1000にアップデートしてみてください。

故障
上記の手順をすべて試しても問題が解決しない場合、故障している可能性があります。この場合は、ローランドのサポートに連絡して、修理または交換を依頼してください。

なおご不明な点があれば再度ご質問いただければと思います。よろしくお願いいたします。

2023/03/28 10:20
回答No.1

突然音が出なくなったとのことですが、故障の可能性もありますが、まずはいくつかのトラブルシューティングを試してみてください。

システム設定のリセット:
GT-1000をリセットして、工場出荷時の状態に戻すことで問題が解決することがあります。ただし、これを行うと現在のすべての設定とパッチが失われるため、事前に必要なデータをバックアップしておいてください。リセット方法は以下の通りです。
GT-1000の電源をオフにします。
[MENU]ボタンと[EXIT]ボタンを同時に押しながら、電源をオンにします。
画面に「FACTORY RESET?」と表示されるので、「ENTER」ボタンを押してリセットを実行します。
リセットが完了したら、GT-1000を再起動します。
ケーブル類と接続の確認:
ケーブルが正しく接続されているか、またケーブル自体に問題がないか確認してください。必要に応じてケーブルを交換してみてください。

インプット/アウトプット設定の確認:
GT-1000のインプットおよびアウトプット設定を確認し、適切に設定されているかどうかを確認してください。

バージョンアップ:
GT-1000のファームウェアが最新版かどうか確認し、もし最新版でなければアップデートを検討してください。アップデートにより問題が解決されることがあります。GT-1000のファームウェアの最新版はRolandの公式サイトからダウンロードできます。

ユーザーインターフェースの確認:
最後に、GT-1000のユーザーインターフェースが正常に動作しているかどうかを確認してください。GT-1000が正常に起動し、各ボタン、ノブ、スイッチが正常に機能しているかどうかを確認してください。
上記のトラブルシューティングを行っても問題が解決しない場合、GT-1000が故障している可能性があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。