本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BOSS TONE STUDIO 起動せず)

BOSS TONE STUDIO 起動できず

2023/10/13 03:40

このQ&Aのポイント
  • BOSS TONE STUDIO for GT-1000 Ver. 3.20.1をPC(Windows 10)で起動しようとすると画面が真っ白になり、先に進めない状態です。
  • 数ヶ月前までは起動できていて、GT-1000との接続もできていましたが、今回起動できなくなってしまいました。
  • TONE STUDIO for GT-1000とTONE STUDIO for RCの両方をアンインストールして、再起動後にfor GT-1000の最新版をインストールしても状況は変わりません。
※ 以下は、質問の原文です

BOSS TONE STUDIO 起動せず

2023/03/28 17:58

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:ME-25・JU-06A)
BOSS TONE STUDIO for GT-1000 Ver. 3.20.1

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
久しぶりに上記アプリをPC(Windows 10)で起動しようとしたところ、一応起動しかけるのですが、アプリの画面が真っ白なまま、その先へ進みません。

以前(数ヶ月前)は起動できていて、GT-1000との接続もできていたのですが、今回は接続以前にアプリ自体が起動できません。GT-1000をUSBでPCに接続していても接続していなくても同じです。

念のため、PCにインストールされていたTONE STUDIO for GT-1000とTONE STUDIO for RCの両方をアンインストールして、PCを再起動後に、for GT-1000の方だけ最新版をインストールし直してみたのですが、結果は同じでした。

BOSSのサイトで教示されている「Windowsのマイク設定」も見直し、「オン」になっているのを確認済みです。

このかん、PCの構成やWindows 10に大きな変更は加えていません(Windows Updateは適宜しています)。

いきなりのことで、正直お手上げです。どなたか、類似の症状に遭遇して、解決された方がおられましたら、アドバイスをいただけると幸いです。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/29 10:26
回答No.1

残念ながらこれといった決定打はなく、重複するものもありますが、一応以下のことをひとつずつ確認していってみてください↓
https://www.boss.info/jp/support/by_product/gt-1000/updates_drivers/

パソコンの再起動を行う
アプリケーションが正常に動作しなくなる原因としては、PCのメモリーの不足やエラーが挙げられます。そのため、一度パソコンを再起動してみてください。

ドライバーの更新
BOSS TONE STUDIOやGT-1000を使用するために必要なドライバーが最新バージョンに更新されているか確認してください。BOSSの公式サイトから最新バージョンをダウンロードし、インストールしてみてください。

セキュリティソフトの設定
セキュリティソフトがアプリケーションの正常な動作を妨げることがあります。セキュリティソフトの設定を確認して、BOSS TONE STUDIOやGT-1000を許可するように設定してみてください。

ファイアウォールの設定
ファイアウォールがアプリケーションの正常な動作を妨げることがあります。ファイアウォールの設定を確認して、BOSS TONE STUDIOやGT-1000を許可するように設定してみてください。

古いバージョンのアプリケーションの削除
BOSS TONE STUDIOやGT-1000の古いバージョンがパソコンに残っていると、新しいバージョンが正常に動作しなくなることがあります。古いバージョンを完全にアンインストールして、新しいバージョンをインストールしてみてください。

ウィンドウズのアップデート
Windowsのアップデートが正常に行われていない場合、アプリケーションの正常な動作に影響を与えることがあります。Windowsのアップデートを確認し、最新の状態に更新してみてください。

以上の方法を試しても解決しない場合は、BOSSのサポートに問い合わせることをおすすめします。

パソコンって更新ごとに状態が変わるので、ちょっとしたことでおかしくなるのはよくあることで、逆に言えば更新を何度か繰り返すうちに元に戻ることもあるので、一応試してみてください。お役に立てず申し訳ございません。

お礼

2023/04/03 18:41

ご回答ありがとうございます! 時間がかかってしまいましたが、ご教示いただいたことを一通り試してみました。が、残念ながら、今のところ結果は変わりませんでした……。BOSSのサポートにも問い合わせてみたいと思います。最初にお答えいただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/02 13:20
回答No.3

BOSS TONE STUDIO関連でインストールされたものを全てアンインストールする必要があるかと存じます。

おそらくPCをクリーンインストールして改めてBOSS TONE STUDIOをインストールすると正常に起動するのではないでしょうか。

お礼

2023/04/03 18:46

ご回答ありがとうございます! 「TONE STUDIO関連でインストールしたものを全てアンインストール」は、やったつもりなのですが、何かが残存しているのかもしれません。もう一度細かく見直してみたいと思います。
PCにOS(Windows10)をクリーンインストールということになると、音楽専用のPCではないので難しく、諦めるしかないかなと思います。ともあれドライバをもう一度見直して、駄目ならBOSSのサポートに連絡してみます。

質問者
2023/04/02 10:56
回答No.2

既に解決されたのでしょうか?
アンインストからの再インストですが。

複雑ですね。
GT-1000 システム・プログラム Ver.3.20
GT-1000 Driver for Windows
BOSS TONE STUDIO for GT-1000

ドライバーが怪しいかもですが、ドライバーとシステムの再インストは行いましたか?

お礼

2023/04/03 18:44

ご回答ありがとうございます! GT-1000本体のシステム・プログラムは、以前にVer. 3.20にしてあるのですが、今回はTONE STUDIO が起動しません。ドライバーは再インストしたのですが、状態は変わりません。でももう一度試してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。