本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SH-4dとLogicのトラックミュート)

SH-4dとLogicのトラックミュート

2023/10/13 03:41

このQ&Aのポイント
  • Logic pro XでSH-4dを外部音源+オーディオインターフェースとして使用時、Logicのトラックで[M]ボタンを押してもSH-4dの音がミュートされません。
  • 外部音源はミュートされてもSH-4d本体はミュートされず音が出ている様です。
  • 外部音源+オーディオインターフェースを使用する際の仕様や設定方法に関する知識をお持ちの方、回答をお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

SH-4dとLogicのトラックミュート

2023/03/28 18:13

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-06・JU-06A)
SH-4d
Logic pro X

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
Logic pro XでSH-4dを外部音源+オーディオインターフェールとして使用時、
Logicのトラックで[M]ボタンを押してもSH-4dの音がミュートされません。
[M]ボタンを押すとわずかに音量は下がります。
またオーディオトラックはには録音されません。
さっするにLogic pro XでオーディオはミュートされてもSH-4d本体はミュートされず音が出ている様です。
外部音源は使ったことないのでよくわからないのですが、こういう仕様なのでしょうか?

皆様のお知恵拝借いただければと存じます。

以上、よろしくお願いします。




※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/29 10:35
回答No.2

そういう仕様なようです。

ご希望の形にする方法があるようなので、一応試してみてください↓
https://www.roland.com/jp/products/sh-4d/

ローランドSH-4dは、アナログシンセサイザーであり、MIDIコントロールではなくCV/Gateを使用してコントロールされるため、MIDI信号によるトラックミュートは機能しません。Logic Pro Xのトラックミュート機能は、MIDIシーケンスに基づいて音をミュートするため、SH-4dの音源がミュートされない理由はそれによるものです。

SH-4dは、外部音源として使用する場合には、オーディオインターフェースを介して接続する必要があります。この場合、オーディオインターフェースに接続された入力チャンネルにSH-4dが接続されているため、Logic Pro Xのオーディオトラックのミュート機能を使用することで、SH-4dからの音声出力をミュートすることができます。ただし、SH-4d本体自体はミュートされないため、SH-4dからの音が聞こえることがあります。

したがって、SH-4dの音を完全にミュートするには、オーディオインターフェースの入力チャンネルのゲインを下げるか、SH-4d本体の音量を下げる必要があります。

なおご不明な点があれば再度ご質問いただければと思います。よろしくお願いいたします。

お礼

2023/03/29 22:46

ありがとうございます。参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/28 20:13
回答No.1

そういうもんですよ。

お礼

2023/03/29 22:47

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。