本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SPD-SX)

SPD-SXでシンセサイザーのBPMを同期する方法を教えてください

2023/10/13 03:41

このQ&Aのポイント
  • SPD-SXでシンセサイザーのシーケンサーのBPMと同期させる方法について教えてください。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品に関する質問です。
  • SPD-SXのクリックのBPMにシンセサイザーのシーケンサーのBPMを同期させたいのですが、可能でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

SPD-SX

2023/03/29 03:24

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼製品名

SPD-SX

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。

SPDのクリックのBPMにシンセサイザーのシーケンサーのBPMを同期させたいのですが、可能でしょうか?



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/02 13:31
回答No.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/29 11:01
回答No.3

はい、ローランドSPD-SXとシンセサイザーのシーケンサーのBPMを同期することは可能です。マニュアルを貼っておきますので手順に従ってやってみてください↓
https://www.roland.com/jp/products/spd-sx/

1.SPD-SXのメニューから「SYSTEM」を選択します。

2.「SYSTEM」メニューから、「MIDI」を選択します。

3.「SYNC」を選択します。

4.「SYNC」メニューで、MIDI同期を有効にするために「ON」を選択します。

5.SPD-SXのBPMを設定します。このBPMは、シンセサイザーのシーケンサーのBPMと同じにする必要があります。

6.MIDIケーブルを使用して、SPD-SXとシンセサイザーを接続します。

7.シンセサイザーのシーケンサーの設定を開き、「SYNC」オプションを選択します。

8.「SYNC」メニューで、「MIDI CLOCK」を選択します。

9.SPD-SXからシンセサイザーにMIDIクロックを送信するために、SPD-SX上でパッドを再生します。

これで、SPD-SXのBPMとシンセサイザーのシーケンサーのBPMが同期されます。SPD-SXを再生すると、シンセサイザーのシーケンサーも同期して再生されます。

なおご不明な点があれば再度ご質問いただければと思います。よろしくお願いいたします。

2023/03/29 07:35
回答No.2

可能です。
SPD-SXをマスター、シーケンサーをスレーブにします。
シンセのシーケンサーの設定がちょっとコツが要りますがシンセの取説読んで頑張ってみてください。

2023/03/29 04:48
回答No.1

SPD-SXはクリックトラックを生成できるため、BPMの同期は可能です。ただし、シンセサイザーのシーケンサーによっては、MIDIクロックまたはMIDI Time Code(MTC)による同期が必要になる場合があります。SPD-SXはMIDIクロック出力をサポートしているので、シンセサイザーのシーケンサーがMIDIクロックに対応している場合は、SPD-SXのクリックBPMをMIDIクロックに同期させることができます。MIDI Time Code(MTC)による同期が必要な場合は、MIDIインターフェースやコンバーターを使用することで対応できます。詳細については、SPD-SXのマニュアルを確認するか、ローランドのカスタマーサポートにお問い合わせください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。