このQ&Aは役に立ちましたか?
MC-101でsdzファイルが表示されない
2023/10/13 04:16
- MC-101でsdzファイルを表示させる方法について
- Roland Cloud ManagerからダウンロードしたFuturepopプロジェクトパックのsdzファイルをMC-101に導入する手順
- BROWSER>SOUND FILEでsdzファイルが表示されない場合の解決方法
MC-101でsdzファイルが表示されない。
2023/03/30 11:10
▼製品名(例:TR-8S・SP404-MK2)
MC-101
▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:タッチパネル・つまみなど)
sdzファイルの導入
▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
Roland Cloud Manager にてフリーで配布されているFuturepopというプロジェクトパックをダウンロードして、説明書通りにsdzファイルをSOUNDファイルにコピーしました。
しかし、101を立ち上げてBROWSER>SOUND FILEで選ぼうとしてもファイルが表示されませんでした。
同じような経験がある方、回答をよろしくおねがいします。
※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://usermanual.wiki/m/b214b8fdd351cdc5e46ca8ae7fd4443465bdeaac600d5dfac6ba2d39ddd8cd8f.pdf#page=6
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
経験者ではありません。
ググってもそれらしい不具合は見つけられませんね。
MC-101のシステム・プログラムはVer.1.50以降でしょうか?
http://faq-jp.roland.com/faq/show/91414?_ga=2.92561821.1200293384.1680306634-295798068.1680306634&back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=9829&page=1&site_domain=default&sort=sort_adjust_value&sort_order=desc
それでも不具合ならば、公式サポートへ問い合わせた方が、的確な回答を得られるかと思います。
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3
お礼
2023/04/03 17:59
回答ありがとうございました。
ver1.81で実行してます。
公式サポートに聞いてみます。
ご協力ありがとうございました!
Roland MC-101にSDZファイルを取り込む方法についてマニュアルを貼っておきますので、手順に従ってやってみてください↓
https://www.roland.com/jp/products/mc-101/
Roland Cloud Managerで、FuturepopプロジェクトパックのSDZファイルをダウンロードします。
↓
SDZファイルを展開し、中に含まれるSOUNDフォルダーをMC-101のSDカード内のSOUNDフォルダーにコピーします。
↓
MC-101の電源を入れ、BROWSERメニューを開きます。
↓
SOUND FILEを選択し、SOUNDフォルダーを開きます。
↓
SDカード内のSOUNDフォルダーにコピーしたファイルが表示されるはずです。
もしファイルが表示されない場合は、以下の可能性があります。
ファイルが正しくコピーされていない:もう一度ファイルをコピーし、再度試してみてください。
ファイル名が誤っている:ファイル名が正しくない場合、MC-101では表示されません。ファイル名を確認してください。
MC-101のファームウェアが最新ではない:MC-101のファームウェアを最新のものに更新することで、問題が解決する場合があります。
上記の手順や可能性を確認してみてください。それでも問題が解決しない場合は、Rolandのサポートにお問い合わせいただくことをお勧めします。
お役に立てるかどうかわかりませんが、なおご不明な点があれば再度ご質問いただければと思います。よろしくお願いいたします。
お礼
2023/04/03 18:03
ご連絡ありがとうございます。
回答頂いた事一通りやってみましたが上手くいきませんでした。
公式に直接聞いてみます。
ご協力ありがとうございました!
https://www.roland.com/jp/support/by_product/mc-101/updates_drivers/669b0641-b904-496b-82a3-443ebbdf5e7f/
アップデートが必要なのではありませんか?
お礼
2023/04/03 18:00
回答ありがとうございます。
説明不足でした、ver1.81環境で実行しています。
ご協力ありがとうございます。
補足
2023/04/03 17:57
回答ありがとうございます。
アップデートファイルに書いてある通りに実行してみましたが未だ表示されませんでした。
ローランドに直接聞いてみます。
ご協力ありがとうございました。