本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【SR-20HD】【配信時の不具合について】)

【SR-20HD】配信時の不具合について

2023/10/13 04:17

このQ&Aのポイント
  • SR-20HDを使っての配信時に、大幅な音ズレが生じる問題があります。設定はカスタム設定でRTMPとストリームキーを入力して行なっています。
  • YouTubeやVimeoなどの配信プラットフォームでも問題が発生し、ネット回線の問題も疑われますが、同じ環境で別のエンコーダーを使用しても問題は発生しません。
  • 原因として考えられることについて、具体的なアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

【SR-20HD】【配信時の不具合について】

2023/04/01 14:11

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:P-20HD・VR-4HD)
===ご記入ください===
SR-20HD

▼質問したい箇所などがありましたら、教えてください。(例:モニター・配信関連など)
===ご記入ください===
配信時の大幅な音ズレについて

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
SR-20HDを使っての配信時に、高い確率で大幅な音ズレ、Audioのディレイでは対処不可能な20秒くらいなどのズレが生じます。
配信プラットフォームはYouTubeやVimeoです。どちらのプラットフォームでも起こります。設定はカスタム設定でRTMPとストリームキーを入力して行なっています。
ネット回線の問題も疑い、同じ環境でSR-20HDと別のエンコーダーで配信をテストしましたが、SR-20HDのみ不具合が起こります。
何か原因として考えられることはありますでしょうか。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/01 16:25
回答No.1

SR-20HDで配信時に音ズレが生じる場合は以下の原因が考えられます。対策を貼っておきますので参考になさってください↓
https://proav.roland.com/jp/products/sr-20hd/

SR-20HDの処理能力が不足している可能性があります。特に、高解像度や高ビットレートのストリーミングを行う場合、SR-20HDが処理しきれないため、音ズレが発生することがあります。

SR-20HDの設定が不適切である可能性があります。特に、ストリーミング設定に関する問題が考えられます。ストリーミングサービスによっては、SR-20HDのストリーム設定が適切でない場合、音ズレが発生することがあります。

ネットワーク帯域幅が不十分である可能性があります。ストリーミング中にネットワーク帯域幅が不足すると、音ズレが発生することがあります。

以下の手順を実行して、問題を解決してみてください。

SR-20HDの設定を再確認してください。ストリーム設定を変更してみて、問題が解決するかどうか確認してください。ストリーム設定を変更する場合は、ストリーミングサービスの推奨設定に従ってください。

SR-20HDをファームウェア更新してみてください。ローランドのウェブサイトから最新のファームウェアをダウンロードして、SR-20HDにアップデートしてください。ファームウェアアップデートによって、問題が解決することがあります。

ネットワーク帯域幅を確認してください。ストリーミング中にネットワーク帯域幅が不足する場合は、音ズレが発生することがあります。ネットワーク帯域幅が不十分な場合は、ネットワーク帯域幅を増やすか、ビットレートを下げることで問題を解決することができます。

なおご不明な点がありましたら再度ご質問いただければと思います。よろしくお願いいたします。

お礼

2023/04/04 00:06

ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/02 13:43
回答No.3

・接続ケーブル
・再起動
・解像度やビットレート
・SDカードの再フォーマットやSDXCカードを他のものに試す

このくらいでしょうか。
おそらく処理の遅延だとは思うのですが・・・

お礼

2023/04/04 00:03

ありがとうございます!

質問者
2023/04/02 08:36
回答No.2

数秒ならいざ知らず、20秒は音ズレと言えるレベルではないですね。

【高確率】とは、不具合ないときがあるのですね。
条件を絞って考察してみるとか。入出力のシステム構成も多岐考えられますね。特に音声入力I/F。
ググってもそれらしい不具合は見つけられませんね。
Rolandアカウントを作成して公式サポ―トとメールでやりとりした方が、すっきりした的確な回答を得られるかと思います。https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3

お礼

2023/04/04 00:05

ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。