サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

Dual cube lx

2023/04/02 11:56

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
===ご記入ください===


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど)
===ご記入ください===

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
マルチエフェクターとステレオインで接続する場合、dual cubeのアンプ部分はスルーされるのでしょうか。接続したマルチエフェクターのアンプシミュレーターは、オフにした方が良いのでしょうか。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/02 16:00
回答No.1

基本的にステレオ入力するのであれば[AMP TYPE]つまみをSTEREO INにするので、アンプモデリング部はフラットな特性のものになるでしょう。

https://static.roland.com/assets/media/pdf/DUAL_CUBE_LX_jpn01_W.pdf#page=2

マルチのアンプシュミレーターは上記の理由でONで良いと思いますが、別に音作りに正解があるわけではないですし、機材が壊れるような使い方ではないので、、オンオフで聞き分けで好きな方にすればよいと思います。

お礼

御回答有り難うございます。付属のマニュアルに、amp typつまみのstereo inが「ステレオ入力時に使用する」旨しか記入が無く、内部のampがどうなるか分からなかった為質問させて頂きました。回答者様の仰る通りマルチエフェクター購入後、自分でいろいろ試してみる事にします。有り難うございました。

2023/04/03 09:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/02 22:31
回答No.3

そうですね

Dual Cube LXは、マルチエフェクターやその他のエフェクト機器と接続して使用することができます。通常、エフェクト機器はDual Cubeの入力端子に接続し、Dual Cubeのアンプ部分は使用しないことが一般的です。そのため、Dual Cubeのアンプ部分はスルーされることになります。

また、接続したマルチエフェクターのアンプシミュレーターをオフにする必要があるかどうかは、使用するエフェクト機器によって異なります。アンプシミュレーションが必要なエフェクトを使用する場合は、マルチエフェクターのアンプシミュレーターをオンにする必要があります。一方で、アンプシミュレーションが必要ないエフェクトを使用する場合は、オフにしても問題ありません。

Dual Cube LXは、マルチエフェクター等ステレオ出力に対応できるステレオ入力用を搭載しています

https://www.boss.info/jp/products/dual_cube_lx/

そのため、マルチエフェクターとステレオインで接続する場合、dual cubeのアンプ部分はスルーされます。また、接続したマルチエフェクターのアンプシミュレーターは、オフにすることをお勧めします。

お礼

DualcublXについてですが、「amp typ」ツマミにより数種類のampが選べるのですが、「stereo in」に合わせるとギターアンプの効果が有るか分からなかった為質問させて頂きました。ステレオタイプのエフェクターを接続する場合マルチエフェクター等はアンプ、スピーカーシミュレーターが付いている物が多く、オンオフを切り替えれば済みますが、切り替えが出来ない物(シミュレーター機能の無いコンパクトエフェクター等)だとDualCubeはギターアンプの効果があったほうが良いと思います(音色の好みは人それぞれですが)。兎に角自分でいろいろやってみようと思います。詳細なご説明有り難うございました。

2023/04/03 10:46

2023/04/02 18:48
回答No.2

おっしゃる通り、マルチエフェクターとステレオインで接続する場合、dual cubeのアンプ部分はスルーされるので、接続したマルチエフェクターのアンプシミュレーターは、オフにした方が良いようです。その方がより正確でクリアなサウンドを実現できます↓
https://www.boss.info/jp/products/dual_cube_lx/

ローランドDual Cube LXアンプの出力をマルチエフェクターで処理し、ステレオインで再生する場合、Dual Cube LXのアンプ部分はスルーされます。つまり、マルチエフェクターで処理したサウンドが、Dual Cube LXのスピーカーから出力されます。

マルチエフェクターには、アンプシミュレーション機能があり、Dual Cube LXのアンプシミュレーション機能と重複してしまうため、マルチエフェクターのアンプシミュレーターをオフにすることをお勧めします。これにより、より正確でクリアなサウンドを実現できます。

お礼

御説明を参考に DualCubeとエフェクターで、良いと思う音を探してみようと思います。有り難う御座いました。

2023/04/03 10:59

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。